« イベントに向けて | トップページ | ちょっとだけよ、あんたも好きねぇ »

2013年1月28日 (月)

極寒ライド

天気予報では、週末から、気温が下がってものすごく寒いって言いまくっていた。

それを聞くと自転車乗ろうとしてるサイクリストのテンションはだだ下がりかな。

天気予報ごときに惑わされんと強い意志でもって(変人、へそ曲がり、へんこともいう)

早朝に起きるも余りの寒さにいきなりテンションだださがり。。。



言い訳として、もう少し気温が上がってから出発しようと、自転車の衣装を

身にまとい、炬燵に入って2度寝。。。 約1時間。。。


さて、思い切って自転車を部屋から引っ張り出していざぁーーーーー。

寒っっーーーーー


余り厚着はしていないので、乗り出しは正直震えます。 身体があったまるまで

約10分程近所の農道を軽めにアップ。 


身体が暖まるともうこっちのもんです。 近所の信貴山やらで適当に走ろうと

思ってたのですが、冬の極寒期の金剛山ロープウェイや金剛トンネルはいかがなものか

体験したくて、夏場の半日ライドの好きなルートに予定変更!


 

25号~柏原~石川CR~千早~金剛山ロープウェイ~

グリーンロード(時間的に余裕がないのでショートカット)~金剛トンネル~五条~

吉野町~芋峠~明日香~葛城飛鳥CRで帰宅





平坦はすべてLSDのつもりで140拍くらいでのんびりライド。

登りはのんびりでも160拍くらいには心拍はあがりますw


森屋の交差点から金剛山ロープウェイまで約10キロほどのんびりと。

あったかくなって汗ばんでます。 途中グリーンロード分岐の電光表示では気温

0度。。。 恐らく終点は氷点下でしょう。。。

凍結注意とか表示ではでてたのに、途中、全く路面も濡れてないし、ちょっと拍子抜け。


でも、かなり登った河内長野へ抜けるトンネルとの分岐では。。

Photo


ついに氷点下です。

ここからは結構路肩に雪が残ってたり、所々凍結してる路面があったり。

でゴール近くになると、見た目ヤバそうな路面のてかり具合。 下りは要注意です。


念のため証拠記念写真。

Photo_2


くるの茶屋の水場は凍結気味。

Photo_3

手袋を取って写真写していたもんだから、手がかじかんで感覚が無くなってきたし、

登りであったかかった身体が絶えれないくらい一瞬で冷えてきたので、

早速下山開始。 ゆっくりと下るけど、かじかんでいた手の指先がただもんでは

ないくらい冷たくて痛い。 レバーも握れないくらい。 


危険を感じたので登山道入口にある自動販売機であったかい缶コーヒーを買って

ひたすら指をあっためた。みるみる間に缶コーヒーもぬるくなってくる。

何とか指先の感覚が戻ってきたので、グローブをはめて、缶コーヒーを一気飲みして

再スタート。


何とかグリーンロードへの分岐点まで下山して、ほっと。 ここからは多少下りが

あるけど、金剛トンネルまでずっと登り。 

これほど登りが有難いと思ったことはない!(笑  登っているとあったかい!


のんびりと登っていると指先まで血流がめぐり、やっと普通に戻ったところで、

到着。

Photo_4

こちらの登り道はほとんど残雪もなかったですけど、途中の水たまりや水が

染み出ているところは全て氷結していました。 



さて後は五条に下って、五条市街を通って吉野川ぞいに吉野町までほぼ平坦。

五条到着時で日没までに2時間半くらい。 日没までに帰宅できるかぎりぎり。

ひたすら吉野川沿いを走り、吉野町から明日香村へ抜ける芋峠へ。


吉野側からの登りはそんなに斜度がきつくないので楽に登ります。

路面も荒れてないし、全然凍結してるところもないし。

約3.5キロの登りですが、結構あっという間にピークに到達!


さあ、いつもはここで写真を撮るのですが、時間が押してきてるので、さっさと

下山です。 ここからは苔むした路面が多いので慎重に下っていたら。。。


Photo_5

枯れ枝だらけの路面です。ブロックタイヤのシクロ車だからまだしも、スリックの

ロードでは???

まあ、何とかゆっくりと、尖った枝とかを避けながらくだります。 が。。。

その先には

根っこから倒れた木が道をふさいでいたり、

Photo_6


折れてしまった倒木が道を塞いでいたり、

Photo_7

かなり、明日香側は雪が降ったらしく、雪の重みで木が倒れているらしい。

途中ですれ違った、山の管理してるおじさんが

にいちゃん、まだまだこんなんやでぇーっていうし。

自転車担いでひたすら下るしかない!!


約10分ほど、担いではちょっと下りしてると道を塞ぐ倒木をつまみあげてがけ下や

道脇に移動させている重機に遭遇。

Photo_8


やっとここから先は、復旧作業で何とかきれいになった下りです。

それでも、枯れ枝だらけなので、ビビりまくりながら峠をくだっていって、

明日香側、林道の入り口まで到達!



吉野側には何の注意書きもなかったのに、

明日香側にはちゃんと。。。

Photo_9

行政の管轄の問題もあるでしょうけど、、、



この後は、強風に煽られながら、葛城飛鳥CRをひた走り、日没ぎりぎりに

帰宅できました。


帰宅後、鏡で自分の顔みて、笑ってしまいました。  寒さで頬が真っ赤!

酒焼けしてるみたい。  あー酒焼けかぁ?




本日の記録

走行時間  6時間27分
走行距離  127キロ
獲得高度  2024メーター
カロリー   2669Kcal


1月累計 760キロ/12502m UP

« イベントに向けて | トップページ | ちょっとだけよ、あんたも好きねぇ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

それは間違いなく酒ヤケですわ~(笑)

新今宮界隈で溶け込めそうな、自慢の酒ヤケ顔ですぅー

芋峠、一回行ってみようと思ってますが、
こんな状態ならピヨピヨのアタクシでは無理ですね。
ちゅーか危険やし~

酒ヤケ顔にならんよう気をつけよっと・・・

エリザベスさん、吉野側は路面状況いいのですが、
明日香側は今回は別としても、荒れ気味が多いです。
でも、ゆっくり下れば大丈夫ですよ。
それより、酒ヤケ顔にご注意!!(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1729911/49003572

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒ライド:

« イベントに向けて | トップページ | ちょっとだけよ、あんたも好きねぇ »