« ロードバイクで山登り シーズン2へ突入だぜ | トップページ | 近所登り »

2013年1月14日 (月)

山登り

連休初日。 正月休暇明け以降、通勤でしか自転車乗っていない。

体自体が山登りを要求している早朝。 


家の用事を済ませてから、明日香村方面へ性懲りもなく出かける。

この日は気温が10度くらいになるとの予報だったけど、結構朝は冷え込んでいるので、

入念にアップ気味にペダルを回す。



今日の予定は

1本目 多武峰登り

2本目 明日香村側、芋峠

3本目 吉野側、芋峠登り返し

4本目 なんて呼ぶ道か忘れた。2011年に開催された明日香ヒルクラレースの

     ヒート1の荒れた林道


多武峰への登る15号線は、私の大好きな道。 今日の頂上手前からの

葛城山、金剛山方面の眺めは靄がかりで、奈良の冬って感じで、情緒溢れていた。

Photo_7

写真はもちろん下山中に撮影したものですよ。(笑


Photo_10 


Photo_9 

下山後は体が冷えていたので、そのまま2本目の芋峠へ向かう。

車の通行もほとんどない静かな山道を登っていく。 本当に気分が落ち着く。

息は絶え絶えで落ち着かないが。。(笑






3本目の芋峠の登り返しに、吉野側に下山。 寒い((((;゚Д゚))))


吉野側芋峠への山道の入口。

Photo_11

こちらからの登り返しの斜度は明日香村側より緩くて楽だ。 

路面は相変わらず苔むしているところが多いので、下りは本当に要注意です。

最後の4本目の荒れた林道。 レースのときは運営者がある程度整備していたので、

ましだったけど、やはり、殆ど交通がない狭い林道なんで、今日は荒れ放題でした。

猪やら野生の動物が飛び出てきそうな感じがして独りだと心細くなります。

こういう林道では頼りになるシクロ車。 ロードではかなり怖いですね。

Photo_12

Photo_13

見た目は枯葉が体積してるだけに見えますが、枯葉の下には落石やら、

枯れ枝やらが隠れていますよ。

もう一本、高取山を登れば2000メーター超でしたが、足がピキピキしてきました

(サイクリストはわかりますよね、このピキピキ感)ので、遠慮しときました。(笑





改めて思いましたが、明日香村を起点に結構登り遊びができますね。 

次回は高取を入れて5本登りたいなあ。




本日の走行記録


走行時間 4:45

走行距離 95キロ

獲得高度 1551メーター

カロリー  2067Kcal



1月累積 411キロ/5409メーターUP






 

« ロードバイクで山登り シーズン2へ突入だぜ | トップページ | 近所登り »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1729911/48745009

この記事へのトラックバック一覧です: 山登り:

« ロードバイクで山登り シーズン2へ突入だぜ | トップページ | 近所登り »