« 大阪観光 | トップページ | 極寒ライド »

2013年1月25日 (金)

イベントに向けて

昨年はせっかくお誘いを受けながら、何一つツイード系のものを持って

いなかったので、御辞退したTweed Run Osaka。

今年は3月に開催されるようなので、何とか何か1品ツイード系のものを

手に入れて、参加しようと思う。



自転車は通勤に使っている、古いブリジストンのユーラシアで参加予定。

せっかくなので、もう少し自転車もアップグレードしてみたいと思い、

しょぼいサドルを取っ払い、一生ものと言われる英国製のBrooksのサドルを

装着してみた! もちろん本レザー製。


Brooks


全く知識がなくて知らなかったのだが、このサドルには骨、いわゆる形を形成する

フレームのようなものは、使われておらず、皮を前後の位置で鋲により金具に止め

てこの金具でタイコのように皮を張って形を保っているようだ。

だから、乗りこんでいくとサドルが自分のお尻にフィットしていくらしい。

一本一本ハンマーで鋲を打っているらしく、鋲の表面はハンマーで打った痕が

くっきり。 所有欲をくすぐるサドルです。

早速今朝乗ってみたけど、皮がまだ堅く表面がつるつるして、乗りにくいこと

この上ない。。。  添付のマニュアルによると裏やら表面にオイルを塗らんと

いけないみたい。 おろしたての野球のグローブと同じなんやね。


まあ、見た目は素晴らしく美しく、古い自転車がちょっとUPグレードしましたw

« 大阪観光 | トップページ | 極寒ライド »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1729911/48947675

この記事へのトラックバック一覧です: イベントに向けて:

« 大阪観光 | トップページ | 極寒ライド »