« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

朝の実走

今朝はトイレに行きたくなって4時起床。 もう一度布団に潜り込みたい誘惑に
負けじと冷たい水で顔を洗う。

さっさと自転車衣装に着替えて、まだ暗い中を出発。 寒いけど5分で身体が暖まる。
ここで、Garmin忘れたのに気が付き引き返す。

出直していつもの奈良産業大の横の劇坂を登り、のどか村へと。
そのあとは、高度獲得のために、裏十三へ回る。

Photo

朝日が余りにもナイスな早朝だったので、思わずナル写真を撮っておく。(笑
私の意見では、自転車乗りはどナルが多い。自分は「ど」まではいかないが、、

今日はほんとうに暖かい日なので、朝の実走は気持ちよかった。
でも、通勤の電車で爆睡! もう少しで乗り越すとこだった。。。

また週末は冷え込むらしい。。。 春はそこまで来てるのだけど。。。


本日の記録
走行時間: 1時間50分
走行距離: 36キロ
獲得高度: 848m
カロリー: 931Kcal

2月累積  777キロ/11114m UP


何とか高度/月 10000mのノルマ、クリア!(嬉!  距離は全然。。。

2013年2月27日 (水)

ぴーひょろろ♪

やっと会社の決算が終わった。 何故か結構な黒字が出た。

どうしよう? 納税。。。 数日間悩んだり、漏れている支出がないか領収書探したり。。。

無駄な抵抗とはまさにこの事!



本日納税完了した。。。 すってってんになった。。。

ぴーひょろろ♪ ぴーひょろろ♪ 

ぺなぺなな俺の日常が。。。 輪をかけるようにぺなぺなに。。。



っと、昨日堺筋本町の交差点でティッシャーのお姉さんに押しつけられるように

貰ったティッシュを思い出した。。。  久しぶりにすがってみるか! 

数日は夢見れるやろっ!


Big



人生は前向きに前向きに。。。

何故か銀行のお姉さんに税金分の紙幣を渡した瞬間に思わず口ずさみそうに

なった、ぴーひょろろ♪  ぴーひょろろ♪

仕事してても頭から離れない。。。

はぁ~あ、 ぴーひょろろ♪  ぴーひょろろ♪  

なんじゃこれ?





2013年2月26日 (火)

パンク

梅の花が咲いているのをちらほらと見かけるようになってきた。
春がそこまでやってきている感じ。日の出も早くなってきたし、自分の体内時計も
ようやく春モードに切り替わってきたのか、夜は早めに寝落ち、朝は早く目が覚める
ようになってきた。

昨夜はランニングスパッツにレーパン履いて、上は心拍センサー付けてジャージを
まとい、ユニクロのダウンを着こんで布団に潜り込んで、本を数行読んだ記憶を
最後に寝込んでしまった。

朝は昨夜の準備のお陰で、眼鏡をコンタクトに変えて、水道水をボトルに入れて
手際良く、固定ローラー開始。 5分UPの後、3分上げて、3分ダウンの繰り返し。
室温はかなり低いけど、汗がしたたり落ちてくる。 残ったアルコオルも一緒に
体外にでているように気持ち良かったのだが。。。30分程経過後。。。

こないだ新品チューブを入れたはずの後輪タイヤ。 ずるずると滑ってるなーと
思い、足を止めてチェックしてみるとパンクしてるやん!やはりパンクの神様は
私を見捨てていなかったのだ!  まさか、ローラーでパンクとは想定外の
アクシデントにやる気が失せたけど、フロントをインナーに落とし、ケイデンスを上げて
心拍をあげれるようにして、その後を乗り切りましたw 朝ローラー中にパンク修理
なんかできるかい!(怒

なんでパンクしたのか不思議なので、今夜じっくりとパンク修理がてらチューブを
チェックしようっと。 バルブの根元が割れたんなら、ウエパーに返品したいわっ!

そんなこんなで今朝はローラー1時間できて気持ちのいい出勤ができましたよっ!

2月も残すところ明日、明後日。 明日は今日の夕方からの雨が午前中まで残りそう
なんで、明後日の朝しか実走できないっぽい。。。最低目標の月10000メーターの
獲得標高にあと534メーター足りないのですけど。。。何とかしたいなあー。

今週土曜日はついに楽しみにしてるイベントが開催です! 
皆さんよろしく!

Tweed_run



2013年2月25日 (月)

普通の週末

この週末は取り立てて日記に書きたいこともなく、ただただ自転車に乗って

遊んだくらいなので、自転車の記録だけ書き記しておきたいです。

土曜日は平坦でハイケイデンス走へと石川CL彼方公園で折り返し

途中で雪がふぶいてくるので、雪雲を避けて葡萄坂登ってたら又雪に会う。

この時点でやる気なくなり下山しました。

Photo

この日の記録

走行時間 2時間40分
走行距離 62.50キロ
獲得高度 663m
カロリー  1210Kcal




日曜日はのどか村、裏十三練2周回

風が強くて大変でした。

お陰で大阪方面の視界は抜群でしたよ。

13no


この日の記録

走行時間  3時間12分
走行距離  67.6キロ
獲得高度  1531m
カロリー   1531Kcal


2月累積  741キロ/10266m UP

2013年2月22日 (金)

しわ寄せ

会社の決算の締め切りが迫る!
日ごろの伝票チェック、出張の精算、その他もろもろの記帳。
好きな人はいないだろうが、自慢じゃないけどこういうのからっきしダメ。
だから、貯めてからじゃないと絶対に処理しないですよねえ~。
そのしわ寄せが帰国後の今週に回ってきましたがな。 昨日もあーでもない、こーでもない
とパズルのような数字合わせに退社時刻も遅くなり、思わず北へ向かってよろよろと。

そして、立飲み最強と名高いたよしへお邪魔してきました。
500円のセットは食べ物の量が多いのと自分の食べたいものが食べれないので、
却下。 生ビイルとまずは豆腐サラダ。 

Photo


そのあとはいか玉を追加して、土佐鶴の
表面張力を一杯。 しめて790万円でした。。。
ほんまに安くて、旨くて、いつもですが、感激に近い喜びを感じながら家路へ急ぐ
おっさんであった。

こんな画像を見つけました。 (無断借用すいません。ダメならすぐ削除します)

Img_408217_31035051_0

ルーフキャリヤを使用している方、気をつけましょう!

2013年2月20日 (水)

鍋焼きライド

鍋焼き練がいつの間にか鍋焼きポタに変更となっていた先日の楽しかった

ライド。 詳しくはこちらのブログをご覧ください → ウエチッチ師匠 & おじき様


参加メンバー

ウエチッチ師匠、おじき様、Hatoあにき、Hossy先生、みっちょむ料理長、そして

クルクル。



集合場所の木津グランドの駐車場までは自宅から30キロの自走。

時間に遅れると思い爆走した(自分比)もんで、到着したときにはすでに

足重ーい状態。。。 でも、ポタということなんで安心して出発したけど、Hossy先生

との待ち合わせ場所のコンビニまでの道中で、結構のペースでHatoあにきが引っ張り

はるので、到着したら皆肩で息してはるしぃー(笑



その後は落ち着いて、Hatoさんが引いた何とも素晴らしいルートをLSDっぽいペース

で楽しみました。 Garminの温度表示は1℃台でおもっきり寒かったですが。。。


途中滑落アクシデントやおじき自慢のセンサートラブルがあったけど、

この日の3つの目的を無事クリアー



① 信楽駅のボスたぬきとの面会

Photo


② 巨大鍋焼きうどんを堪能。

Photo_2


うどん自体は1.5人前くらいの感じですが、具材が。。。

かしわ、卵、お餅、麩、かき揚げ、わかめ、そして大量の白菜。

ボリュームだけではなく、味も美味しかったですよ。 もちろん完食!

最後に

③ 琵琶湖チョイ見

Photo_3


記念写真 (ウエチッチ師匠より無断拝借)

Dsc09938


何故、全員写ってるのですか?? 誰が撮ったの? 

ほんと、不思議なんですけど。。。



この後、マクドにてまったり休憩してしまい、再出発の時は残りの距離を聞いて

皆、げんなりした様子でしたが、これまた下り基調のナイスなルート!

あっという間にスタート地点に戻ってきました。


ほんとうは帰り道でもう一軒うどん屋による予定でしたが、私の自走帰宅をご心配

いただき、今回はパスとなりました。 皆さんごめんね!


ゴール後は皆さん車に自転車を詰め込み、暖房を効かせて帰るのね。。。

私は夕暮れの極寒の中、それも、自宅までは登り基調を30キロ、へろへろになって

帰宅しましたとさ。 載せて帰りましょか? との、おじき様の暖かいお誘いを

受けておけばよかったと、道中泣きそうでした。。。


久しぶりのグループライドはとびっきり楽しかったです。

皆さん、ありがとうございました。 Hatoさんナイスなルートありがとう!!








2013年2月19日 (火)

WITH RESPECT

運命全てを受け入れた者の澄み切った瞳に宿る強さに頭が下がる思いだ。

くよくよと考えに耽るだけの自分に閉口だ。

全てが吹っ切れた。 日記を続けようと思う。 君に敬意を表して。

Photo



本日の記録

固定ローラー55分回復走


2013年2月18日 (月)

走行記録



追加データ

合計時間 : 7時間59分
合計距離 : 196キロ
合計高度 : 1530m
合計カロリー : 3499Kcal

2月累積  445キロ/7272m UP

巴里の風景

日が暮れる前の、巴里の風景に、いつも酔わされる。

恋人同士で、巴里旅行がベストだな。 もうそんな時代が戻ることはないのは

わかっているけど。


仕事とは言え、こんな素晴らしい文化に溢れる巴里に来れて、有難い。

感謝の気持ちを持って、日々大事に生きていかなければ。


Cafe



Photo




Photo_2


Photo_3

理由があって、当面、自転車のデーター以外の内容はブログにアップしません。

よろしくお願いします。





2013年2月13日 (水)

パリ初日

今回は仕事仲間に誘われて、中華系のフライトでパリまで飛んでみました。

上海経由のビジネスクラスです。 いつも使うヨーロッパ系のエコノミーフライトの料金に

若干の上増しでビジネスで飛べて、僕が20年近く加入しているグループなので、マイルも

大幅加算となるので、嬉しい限りです。


問題は関空からパリ直行ではなく、上海経由になる点ですが、そろそろ疲れのでやすい

年齢のおやじにはとってもありがたいビジネスクラスです。

遊びなら、何とかエコノミーで我慢ですが、仕事となると12時間のロングフライトを

エコノミーに詰め込まれて運ばれるのは年齢的にも辛くなってきましたしね。


又、機会があれば、このビジネスクラスの珍道中をUPしてみたいです。

というのが、本日は朝5時にシャルルドゴールに到着してそのまま仕事をして、

夜12時前までカスタマーの接待がありましたので、泥酔ではなく、泥疲れなので、

今夜はやめときます。  今夜と言っても、もう朝が明けようとしてますが、3時間程

寝たらお目目がキューピーちゃん状態になったので、お客さんにメールしたり、

フェースブックの処理したりして時間を潰しています。 

昨日の夜明けのパリの気温はマイナス4度くらいでたまらなく寒かったですが、今朝は

少々ましになるようです。 



さて、今日も仕事うまくはかどればいいのですが、時限爆弾をみっつよっつ抱えて走って

いるような状況なので、、、、ああ、、、、恐ろしい。 


2013年2月10日 (日)

走行記録

出張前のライドは、どうせ出張中に不摂生でぐだぐだになるやろうという思いで、

モーチベは低いので、連日の昼からの藪用の合間を縫って、消化ライドって感じ。

明日からの出張には、ランニングシューズを持って行って、ホテルの近所の

サンジェルマンあたりをジョギングしてもいいかなって思っています。


週末2日の記録

走行時間(合計) 6時間08分
走行距離(合計) 126.27キロ(少な。。)
獲得高度(合計) 2916m(あと90m程、登っとけよなア)
カロリ」ー(合計) 2610Kcal 


2月累積  248.97キロ/5742m UP

2013年2月 8日 (金)

週末とか

週末は天気は悪そうじゃないので、ゆっくりと自転車楽しめそうだな。

今週は通勤以外ではほとんど自転車乗らなかった。 週末だけだと心肺能力関係が、

低下して、又、振り出しに戻ってしまうのだけどなあああ。。。


早く春が来てほしい。 どうしても朝が辛い。 目は覚めていても布団から出れない。

布団から出れても、ローラー着に着替えるのが寒い。 乗らない。

今週はこのパターンで怠けてました。  反省。。



さて、 


来週の月曜日からは海外へ出張。 今回の出張も仕事のみなので、

モーチベーションに欠ける。。 仕事のモーチベーションを上げろって??

そらそうですよね(笑


でもね、土曜日の夕方帰国予定ですが、あくる日の日曜日は久しぶりに

サイクリングに誘われているので、むっちゃ楽しみなのです。 洗面器みたいな

器に入った鍋焼きうどんを食べに行くサイクリング。 ついでに琵琶湖をちょっとだけ

見て帰るそうで。 「ちょっとだけ」っていうのが笑える。

時差ぼけ解消にバッチリのちょっとだけ登りが入るルートらしいですし。 

「ちょっとだけ」ね!(笑

ほんとうに、楽しみです。 これがひょっとして今回の出張のモーチベーションですかね?


Merci!

2013年2月 7日 (木)

障害物


帰り道上の便利な所に、昨年12月にオープンした立飲みの七津屋。



七津屋で一杯飲んで帰っている途中、のれんで客の足元しか見えない立飲み屋が

あったので、気にはなっていたけど、はしごすると電車乗り越してしまう恐れ大なので

ずっと無視してた。 なので、昨日の帰り道、七津屋には寄らずに、こちらの立飲みで

一杯やってみました。



飲み物は赤垣屋より若干安く、量も若干多い(←これ大事)。

あては酒飲みが好きそうなあてが揃ってて、価格も手ごろ。 手ごろな価格で

独りで食べきれる量なので、結構好みのお店かな。 一品300円とかして、一人では

量が多すぎるのは絶対許せんのです。 あてでお腹いっぱいになってしまうしね。


店員のお姉さんはお水系のちょっと苦手なタイプだけど、一切店員さんとは

喋らないので、全然気にはしないけど。。。


また、帰り道の障害物を積極的に見つけてしまったですな。

困ったもんだす。 

せっかくここんとこ真っすぐ帰るくせがついていたのにな。。。


Photo
 

 魅惑の明太子きゅうり お酒がすすみますw



2013年2月 6日 (水)

弱点

今朝は目の定期検診があり少し遅めの出勤。 ウォーキング出勤途中の○○○Martにて

何とも魅力的な商品名の大好きなADDIDASランニングシューズのPOPが目に入る。

ぬあんとお値段も定価の半額以下。

試し履きしてなんとも心地よい履き心地に即決でした。

Photo

商品名、クライマクール(ClimaCool)。

何故かクライマーって見るとくらくらっと誘惑されてしまうおっさん。 病気やなぁ~ (笑

色もチームSKYやしね!



普段履き用に2足目のランニング用シューズ。 そのソールの安定感と歩きやすさ(走り

やすさ)、軽さは素晴らしくて、もう普通のスニーカーは履けません。 

でも、定価だと諭吉さん1枚以上するので、大放出、出血、しんどい靴屋の大出血、

閉店前の在庫処分などのセールでしか買いませんよ、もちろん!



いやー、今日はいい日じゃのぉ。

2013年2月 5日 (火)

地雷を踏む

穏やかだった週末があっという間に終わり、(というか今から思えば穏やか過ぎたのだ)

いつもの憂鬱な月曜日がやってきたけど、それは週末に遊び呆けたつけみたいなもの

で、血祭りにあげられる会議とか、厭な客とのクレーム交渉とかそんな案件での憂鬱では

ない。 お陰さまで、ここ数カ月はひどい納期遅れがらみのクレームもないし、疵だらけ

の莫大な数量の商品検品もないし、比較的穏やかに仕事はさせてもらっていた。


分かっちゃいるけど、こんな状況が続くと緩むのよね、人間って。

別に仕事をさぼってるわけじゃないのだけど、緩んだ状態でそこそこの問題が発生

すると、とてつもなくナーバスになって、へなへなと腰砕けになる自分が情けない。


それが、ついに昨日の昼にどーーーんとやってきたってこと。 

普通に歩いていていきなり地雷を踏んで、木端微塵って感じ。


気を紛らわそうと帰りに寄った立飲みでのんだビイルの味もくそもなく、

単に酔っぱらっただけのアホくさい酒やったし、家帰っても、機嫌悪そうって家族に

言われて煙たがられるし。 うっとうしいから、酔っ払いのまま自転車にまたがり、

ローラーくるんくるん、1時間で、うだうだ汗だらけになったんで、シャワーでもと思い

風呂場に行くと、誰かが入ってやがるので、素っ裸でテレビ見てたらさぶ疣でてくるわ

で、踏んだり蹴ったりかよーって自分を哀れがっている自分に嫌悪感を感じてきたんで、

シャワーはあきらめて、さらのパンツはいて布団敷いたら一瞬で寝てましたw


なので、あくる日は又元気になってますし、もう一発地雷でも踏みに、懲りずに

脳天気営業にでも出てきましょかい!


つまらん、独り言でした。。。  



2013年2月 4日 (月)

テレビよついにお前もか

クルクルが使用している、1階の和室。 ここで、布団を敷いて寝ているし、
ここで、ローラーで汗も流すし、なので、自転車の保管部屋だし、電子ピアノが
置いてあるので、長男の作曲部屋でもあるし、洗濯物を畳む前の一時避難場所
だったり、要するに、色んな物が詰め込まれている、我が家では、ガラクタ部屋と
呼ばれている。

そんな部屋でも、おやじにとっては、落ち着いて寝れる場所。 しかーし、
大問題が発生。 ついに巨大なブラウン管テレビの画面が暗~くなって、
ほとんど視れなくなってしまった。。。

この部屋のテレビは睡眠導入道具だし、ローラー時は退屈しのぎシアターと化す、
親父専用だったので、そらえらいこっちゃなのです。

昨年は湯沸かし系が寿命を迎えて、大型の出費があったし、そろそろトイレの便器
自体が流れが悪くなってきて、寿命ぽいし、風呂の入り口の木が腐って床抜けそうに
なってきたし、考えるだけで逆流性食道炎気味になるような出費予定があるのに
テレビよついにお前もかの状況に陥った日曜日。

午後から近所のジョーシンへ物色にでもと予定をたてながら、新聞のチラシを見ていると
大変な台所状況の○○というメーカーの液晶テレビの安いこと安いこと。
居間にはお陰さまで大画面のテレビがあるので、ガラクタ部屋には20インチくらいの
寝室用テレビで充分。 これくらいの大きさなら、本当に気軽に買える値段なので、
ちょっと安心した。

そんなこともあり、昼からは早速テレビを新調しにジョーシンへ行かねばならぬし、
つぶれた異常に重たいブラウン管テレビをジョーシンに持ち込んでリサイクルで
処分せんといかんし、そのテレビの裏やらの猛烈に堆積しまくったほこりやら、知らん
間に、落ちて忘れ去られた鉛筆やら、ぬいぐるみやら、ライターやら、色んな堆積物
の掃除もあるので、自転車は昨日の周回を同じく2周回のみ。
天気もサイクリング日和で、ちょっと物足りなかったし、もったいなかったけど、
こんな日もあるさと、あきあめて3周回したら2000メーター獲得行けるなーと
欲かいたけど、足が2周回で終わっちゃいましたw。。

結果的に22インチのテレビがわがガラクタ部屋に鎮座し、処分した大型ブラウン管テレビ
の残像とダブらせると、新しいテレビの可愛いこと可愛いこと。 余りの大きさのギャップに
子供らに笑われましたけどね。


そんなこんなで、昨夜はゆっくりと寝れましたおやじだったとさ!



本日の記録

走行時間 : 2時間59分
走行距離 : 61.57キロ
獲得高度 : 1434m
カロリー : 1274Kcal


2月累積   122.7キロ/2826m UP


春の陽気に浮かれた親父

土曜日の事。

天気予報ではとても暖かい日になるとの予報だったけど、朝早く起床するも

路面が未だ濡れていたので、少しスタート時間を遅らせてサイクリングへ出発。

予定では3時間程乗って帰宅。


先週も走ったお気軽周回コース、1周20キロ程(だと思う)、獲得700m程を2周。

途中インターバルっぽく上げたりするので、結構きつい。 

まるで、春を思わせる陽気に、もう少し遠出してのんびりLSDしたかったけど、

例の次男との約束があったので、あきらめて予定通りで退散。


1500メーターの高度を獲得、距離は60キロちょいのトレーニングモードの

ライドでした。 

この日はKEBELでしたが、やっぱり、ロードは走りが軽い。 嬉しいくらいぐいぐいと

登ってくれる。 関西シクロも明日、日曜日が最終戦だし、そろそろロード一本モード

に突入ですわ。


あっ、Garminの純正のこんなの発売されていたので、思わず購入しました。

Garmin_1

見た目もすっきりだし、何と言っても、走行中に目線を余り下げずに見れるのが

いい! 特にダンシング中でも、しっかりとデータが確認できますし!

Garmin_2


Garmin_3


KEBEL初のUP GRADEだったりして。。。。



帰宅後は次男を連れて心斎橋の楽器屋へ。 思ったより、欲しいベースの値段は

安かったので、ちょっとホッとしたし、ライドもいい天気で気分よかったし、

ちょっと贅沢に生1パイントとジンソーダのジャンボサイズでますます気分が良くなる

おっさんであった!


息子よ乾杯!

Hub




本日の記録

走行時間 : 2時間53分
走行距離 : 61.13キロ
獲得高度 : 1392m
カロリー : 1392Kcal


2月累積  61.13/1392m UP

2013年2月 1日 (金)

調子悪ぅ~

今週の火曜日に会社関係の飲み会に誘われて、珍しく午前様の帰宅になった。

もちろん翌日は頭痛のひどい二日酔い。 結局夕方頃にやっと回復して、帰宅途中

で、迎え酒気味の立飲み。。。


そのあくる日からとにかく、胃がむかつく。 お腹は減るのだけど、むかつく。

肩の間接がだるいし。  でも、寝込む程でもないし。


もうそろそろ、年のこと考えて、肝臓を休めんといかんのかなぁ~。

昨晩も調子悪いのに、家で結構呑んだし。。。  


それと、そろそろ、健康診断とやらにもかからんといかん年ですわな。

めったに寝込むような風邪もひかんから、病院で簡単な検査もぜんぜんしてないし。


でも、調子戻ったら、そんなことぜーんぶ忘れて、卑しく毎晩晩酌するんやけどね。


それより、このむかつき、どうにかならんのかい!


連日の体罰関連のニュースにむかついてるからかな?!


« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »