« ゾンネライド改めゾンネ練 | トップページ | もうええっての気分 »

2013年3月27日 (水)

F1

朝のウォーキング通勤中にマクラーレン(捲られんではない)のショップ
を通過。 せっかくなのでマクラーレン・ホンダの絶頂期で一番好きなMP4/4を
じっくりと眺めさせてもらった。 店はもちろん朝なので、開いていないので
ウィンドー越しに。

Mp44_front


シーズン16戦中15勝した車。 1.5ℓ、V6ターボエンジン。

これはあの故アイルトンセナが乗っていた車なんですね。

Mp44_side


この前、新聞に載っていたが、2015年よりホンダはF1に復帰するらしいですね。
全盛期と同じく、マクラーレンへのエンジン供給という形で。
ヨーロッパでは環境面から小排気量のターボエンジンが市販車で広まっているので、
F1も14年からルールを改定。全車、排気量1600ccのV型6気筒のターボエンジン
搭載が義務づけられるらしい。これが、復帰の理由でしょうね。
だって今のF1は市販車とは余りにもかけ離れていますんね。 エンジン開発の市販車
へのフィードバックが期待できます。このMP4/4の燃費は他の車より優れていたので、
ルール改定の1600ccV型6気筒ターボエンジンはホンダのお家芸ですね。


朝ローラー50分 夜ローラー1時間
脂肪燃焼の為、頑張らず回した。

強度の高いライドをするようになってから太ったから、やっぱりLSDが
効果あるんだなと。

« ゾンネライド改めゾンネ練 | トップページ | もうええっての気分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1729911/50976422

この記事へのトラックバック一覧です: F1:

« ゾンネライド改めゾンネ練 | トップページ | もうええっての気分 »