« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

河豚!河豚!河豚!

立飲み以外、久しぶりの外飲み。

先ずは湯引き。 こりこりと半端なく美味い。 身も入ってるし、この量で2人前。
当然のごとく、ひれ酒。 ダイエット始めてから飲んでない日本酒。 身体にしみる。

Photo


次は半端やない大皿一杯のてっさ! これを二人で分けて食しました。
4・5枚箸でつまんで、もみじおろしを軽くつけて。 うーーー、美味い。

Photo_2


ここで、予想していなかった例のものが! 白子。 軽くお鍋でしゃぶしゃぶと。

Photo_5

ポン酢につけて、ぱくり。 濃厚ーー! うまーい!

Photo_6


そして、これこれ。

Photo_7


骨についた身をしゃぶる。やっぱ美味い。 大好きな口周りを2匹分以上いただく。
んーーー、コラーゲンっ! うまーい。

そして、最後の締めはもちろんこれですね。

Photo_8


うわーーー、出汁出過ぎ! うまーいとしか言い様がありません!

で、河豚を満喫してお勘定。。。。。


実は、仕事のお手伝いをしている会社の慰安食事会ということで、ご招待いただいた
ので、

ただ

ぐへへへへーーー。

たまにはいいことあるもんやなーーー








2013年3月28日 (木)

もうええっての気分

いよいよ入学シーズンを迎え、姪の入学祝いだのをしなければいけない
のをすっかり忘れていたので、本日午前中に仕事お休み貰い、嫁を連れて
妹の家へ向かった。

妹は色々と気苦労は多いようだが、旦那の稼ぎが結構なもんで、
我が家からは考えれんようないい暮らしをさせてもらい、うらやましい限り。
でも、ほんとうに親戚付き合いが難しい。金銭感覚が違い過ぎだし、、、

妹の大学生の息子に親父が車買い与えたのは風の便りで聞いていたが、
息子がバイトして自分で少しづつ返していくって聞いていたもんだから、
せいぜいリッターカーだろうなっと思っていた。 ところがどっこい!

Gtr_rear


ぎょえ~~~

Gtr_front


まじぃーーーー

Gtr


憧れのパドルシフトやんっ!
甥っ子にエンジンかけさして、エンジン音を楽しませて貰う、プライド低いおっさん!

おっちゃん、めっちゃよう走んでぇーって、当たり前じゃっ!


まあ、これがこの甥っ子にとって幸せだと思いたいけど、こんなんで、いいのかなっ
と思いながら、祝いを終え、嫁のフィットに乗り込み家路へ急ぐおっさん。
フィットの運転席の何ともいえないスカスカ感に何とも言えない気分でしたw。。。

がんばろ


脂肪燃焼ローラー70分




2013年3月27日 (水)

F1

朝のウォーキング通勤中にマクラーレン(捲られんではない)のショップ
を通過。 せっかくなのでマクラーレン・ホンダの絶頂期で一番好きなMP4/4を
じっくりと眺めさせてもらった。 店はもちろん朝なので、開いていないので
ウィンドー越しに。

Mp44_front


シーズン16戦中15勝した車。 1.5ℓ、V6ターボエンジン。

これはあの故アイルトンセナが乗っていた車なんですね。

Mp44_side


この前、新聞に載っていたが、2015年よりホンダはF1に復帰するらしいですね。
全盛期と同じく、マクラーレンへのエンジン供給という形で。
ヨーロッパでは環境面から小排気量のターボエンジンが市販車で広まっているので、
F1も14年からルールを改定。全車、排気量1600ccのV型6気筒のターボエンジン
搭載が義務づけられるらしい。これが、復帰の理由でしょうね。
だって今のF1は市販車とは余りにもかけ離れていますんね。 エンジン開発の市販車
へのフィードバックが期待できます。このMP4/4の燃費は他の車より優れていたので、
ルール改定の1600ccV型6気筒ターボエンジンはホンダのお家芸ですね。


朝ローラー50分 夜ローラー1時間
脂肪燃焼の為、頑張らず回した。

強度の高いライドをするようになってから太ったから、やっぱりLSDが
効果あるんだなと。

2013年3月25日 (月)

ゾンネライド改めゾンネ練

引きづり回されたきっついライド練習でした。


Photo_2


メンバーはHatoさん、おっちゃん、長期自転車乗れてなかった病み上がりのMあにき、
そして、みっちょむシェフ。 自分を入れて5人。

Hatoさんは減量に成功されて、10キロダウンで、目に見えてスリムになられている。
これは登りでも脅威だと思っていたが、その通りだった。
平地の引きのあのパワーでもって、10キロ軽量になった身体での登りもグイグイ。

結論から言うとこの二人に、平坦も登りもやられっぱなしなライド練習でした。

Photo_3


登りでも付いていけず、平坦でも付いていけず。。。。

途中、脚がもどった感じがしたので、逃げた二人を追いかけようと若干の向かい風
の中、時速約40オーバーで必死に追いかけたんだけど、差は広まる一方。
で、自分の心拍は上がる一方!! タレて終わりましたけど。

自分も大変でしたが、病み上がりのMあにきは、お気の毒でした。ギアの歯飛びも
酷かったし。 おっしゃるように、ある意味いじめでした。(笑

M


みっちょむシェフは淡々と、先頭で引っ張っていただきましたよね。

Photo_4


まっ! 苦しいばかりじゃなく、美味しいパンを頂けましたよ。念願の初ゾンネ!

Photo_5


予想外のいい天気だったので、外で日向ぼっこしながら、贅沢な時間。

そして、Hatoさん念願の大人食い、ダイエットストレス暴発!

Photo_6


本当はこれの半分の通常の一斤分を食べる予定が、出来たてで軟らか過ぎて
切れないらしく、仕方なくこの状態で手で引きちぎりながら皆で頂きました。
皆、自分の買ったパン2/3個食べたあとですよ、もちろん。

恐らく一斤分を召しあがったHatoさん、ご満悦の素晴らしい笑顔!

Photo_8


Hatoさん、おっちゃん、ごちそうさまでした。

結構ハードな練習ライドでしたが、やっぱり皆で走ると苦しい楽しいですね!
ほんと、充実感のある日曜日となって、皆さんに感謝します!

正直体重短期間で落とし過ぎて、自分はパフォーマンス低下してたのかも
しれませんが、ちょっと不甲斐ないライドでしたw。。 反省!


みっちょむシェフ、素敵なルートありがとうございました。

そして、皆さん、又、ご一緒くださいね。


本日の記録 

走行時間 : 5時間01分
走行距離 : 130キロ
獲得高度 : 1434m
カロリー  : 1984Kcal

3月累積  721キロ/10617mUP




消化ライド

減量疲れか、身体にだらっと疲労感があるけど、折角の土曜日、
気合い入れて出かける。 昼過ぎには帰宅しなければいけなかったので、
いつものフラワーロードのどか村方面へKEBELで。
折角、クリート位置は決まったのに、KEBELのポジションではしっくりこない。
シート位置が低すぎるみたい。だけど、調整後シートポストを締め付ける
トルクレンチは家の工具箱のなかなので、現場での調整は諦める。

折角だからのどか村から葡萄坂を下りて登り返す。

下っているときKuMOさんと対向するも挨拶のみ。 えっちらほっちら登っていると
今度は下山するKuMOさんと対向。 又又挨拶のみ。
普通はちょっとくらい止まって一言二言喋ると思うけど、両者どんだけ、
真剣に練習してるねん! (笑   

翌日も仲間との北摂ライドがあるので、短めで切り上げて、帰宅しましたよ。


Photo



おしまい

本日の記録

走行時間 : 3時間12分
走行距離 : 69キロ
獲得高度 : 1304m
カロリー : 1333Kcal

3月累計  591キロ/9183mUP




2013年3月22日 (金)

減量中

体重ですけど、今朝現在で3.5キロ減。

身体で一番明らかに変化したのは下腹まわり。

やっと皮だけ状態になってきた。

自転車初めて1年目はずっとこんな感じだったのだけどね。

この冬は、自転車乗らない日でも普通に食べて飲んでしてたから、

太っちゃったのですね。

あと3キロ程減らして、積極的減量はやめようかと思います。

だって、お腹減って、へろへろですもん。 夜はべろべろですけどね。(笑


朝ローラー45分

2013年3月21日 (木)

クリート

ある自転車仲間がクリート位置変えたら引き足が旨く使えるようになったと
Tweet(やったと思う)していたので、自分も昔MASIに乗ってた頃のように、
つま先めに戻してみた。 KEBELに変えて、シューズも変えてからヒルクライムの
時のシッティングの踏み方が変わったような感じがしてたけど、自転車のポジション
の加減かと納得していたんだけど。

早速試しに東山~のどか村、2往復練!

東山からだーっと下って最初の9%程の坂、重いギヤでもグイグイ踏める。
引き足の効果もさることながら、踏み足の方向がいいのだろう、パワーの
ロスが少ないような感じ。

結局、踏めるので、ガンガン重いギアで一往復したところで、脚ダルうーー。

もうひと往復はリア1枚軽めにして、何とか完走しましたw

今週末はKEBELで試してみよう。 ちょっと嬉しい日だった。

Muraさんのお陰です!


この日は重い自転車でしたw

Photo


春めいてきましたねっ! 嬉しいですね!

Photo_2



本日の記録

走行時間 : 4時間14分
走行距離 : 88キロ
獲得高度 : 2078m
カロリー  : 1690Kcal

3月累積 : 522キロ/7879mUP

忘備録

3月17日(日)


前日のジャムパン練のダメージか、心拍が上がらずいつもの15~20程、低目。
人間の身体って不思議だなあ。

昼からは、嫁と娘とでドライブ行ったけど、何処行ったか思い出せない。
大して面白くなかったからだろう。



 

本日の記録

走行時間 : 3時間3分
走行距離 : 63.47キロ
獲得高度 : 1317メーター
カロリー  : 1096Kcal


3月累積  434キロ/5801mUP


2013年3月18日 (月)

ジャムパン練

Photo


補給はジャムパン1個のみ。 何とかなるもんだい!




土曜は絶好のライド日和。 少々ロングめに走ろうと出かけた。
久しぶりにサイクル橋で記念写真。

Photo_2

滝谷不動を抜けて、金剛ロープウェイTTのスタート地点の森屋交差点

Photo_4


TTペースで登ろうとするが、足おもーい。。 途中で戻ってきて、足回り出したけど、
結局ベストタイムの4分落ち。 前半が全く駄目だったからだな。

くやしいことは無かったが、だーっと下って、もう一本登る。 途中でBASSOに
乗られた、活きのいいお兄さんに抜かれる。 途中まで付いて行ったが、
後半タレて撃沈。ゴール地点で声掛けましたが、お若い方。
勝てまへん。。しょんぼり

Photo_5


次は観心寺へ向かい、金剛トンネルを登る。

Photo_6

ここの斜度はたいしてきつくないけど、オートバイの練習のローリング族
が膝を摺りながらハングオンして爆走してるので、結構恐怖を感じる。
2ストの懐かしいバイクに乗ってる人って結構増えてるのね。 ガンマやらTZやら
をこの日は見ました。

Photo_7


登っている最中、猛烈な空腹感に襲われ、全くあしが言うことを聞かなくなってきた
ので、奈良側に下山。 ヤムヤムでおいしいパンでも食べようかと思ったけど
独りで行くのは気が引けたというか、気が弱いもんで。。。

ちょっと先にある山崎パンでジャムパンをむしゃむしゃと食べましたw

Photo_8


このまま五条市街を抜けて吉野川沿いを吉野方面に向けて、芋峠でも登って
帰宅しようかと思いましたが、ちょっと時間的にきついと判断して金剛トンネルに
向けて登り返しました。ジャムパン効果があったのか、登りの後半で元気出てきて
いつもよりトンネルまでが短く感じられました。

その後は空腹と燃料切れのため、石川サイクルラインをよろよろとひた走り、
帰宅しました。 

ジャムパン練の感想、 何とか走れますが、へろへろで走っても意味ございません。
補給は適度にしましょう! (笑



で、夕食にでてきた春らしい一品。 アルコオルが止まらず、困りました。。。

Photo_9


新筍と蕗の炊き合わせでした。


本日の記録

走行時間 : 6時間44分
走行距離 : 148.95キロ
獲得高度 : 2487メーター
カロリー  : 2527Kcal

3月累積  371キロ / 4484m UP




2013年3月15日 (金)

減量進行中


今朝は、ローラー練無し。 休養日と言いたいところだけど、実は、昨晩ショックな
ニュースが海外より入って、ブルーになって寝れなかった。。。ので、朝はだらだら。


減量は順調だ。 昨日の消費カロリー(基礎代謝も含む)は約3200Kcal程で、
摂取カロリーは(アルコオルを抜いた)1500Kcal程。 やっと低血糖気味な
感覚が出てきた。 これで週末自転車を乗り倒すと来週は自然に体重がドカンと
落ちると思うんやけど。 
未だ体重計には乗っていない。 思ってるより減っていなかったら、やる気失い
そうなんで、来週月曜日くらいに一度計量してみようと思う。

ああー、それにしても、チキン南蛮タルタルソースがけの定食が食べたい。


週末は天気もよさそうだし、皆さん、気をつけてロードバイクで遊びましょう!


2013年3月14日 (木)

日常


今朝のローラー、H.I.T.で1時間。 疲れたぁーー。 

おとといの晩の残り物のひよこ豆、ジャガイモ入りのミネストローネと半熟ゆで卵
の朝食を済ませて、さあ、出勤と、、、玄関に通勤用の自転車が無い!
あっ、昨日は大雨やったので、駐輪場に置きっぱなしでしたわ。。。。
でも、バスに乗って駅まで出るの嫌いやし、(運賃高いし)、ウォーキングで駅まで。
ちょっと仕事には遅刻やけど、咎める者もおらんしぃ。

てな感じの運動満載の朝! お陰で電車の中で爆睡でしたよ!

伊吹山のヒルクライムレースなんですが、今年は山頂の雪解けが早いのか、
雪が少ないのか、理由は知らないのですが、フルコースで開催予定らしいです。
このレースが始まって以来、ほとんどが山頂の雪の問題等で約10キロ程の
短縮コースでの開催。 僕が参戦した昨年のレースも短縮コースでした。
今年もどうせショートコースだと思って、昨年のタイムをどれだけ縮めるかを
目標にしていたので、ちょっと残念ですが、上位何%の順位UPを目標に
頑張ってみたいな。 フルコース、全長14.9キロ、平均斜度7.0%の山頂駐車場
がゴール。 山頂ゴールは最高の気分だろうなぁー。 楽しみです。

昨夜のメイン。 セロリと桜エビのあっさり炒め。 正直、旨かった!

Photo



2013年3月13日 (水)

痒いな

本日の朝ローラー運動は、燃焼目的ローラー1時間。 すまたん・ZIPを見ながら。


昨夜は、久しぶりに赤垣屋でおでんの大根とこんにゃく、新筍煮で淡麗と
久義湯割りで、920万円使う。

帰宅後、居間で、全身の映るクルクルの身長程の大きな鏡に遭遇。 
何のためにこんなもん買ったのかと聞けば、奥さんいわく、全身コーディネイトの為
とのこと。 思わず噴き出しそうになったのを堪えて、ちくわで淡麗グリーンラベル
350mlを1本飲む。

晩飯は家族の食べてる、オージービーフの赤みのステーキを2切れ程分けて
もらい、それとミネストローネスープ。 宝焼酎ハイボールロング1本と雲海の湯割り
2杯で、寝落ち。

今朝ローラー終了して素っ裸で全身鏡の前に立つ。 明らかに一番脂肪の付きやすい
腰回りに肉が。。。

原因は分かっている。 朝の大盛りごはん、昼のうどんとおにぎりとかの炭水化物
三昧、夜の家族と同じ夕食。プラス、自転車の距離が伸びていないこと。
そろそろ、自転車に乗るにはいい季節なんで、ロング乗って楽しく痩せよっと。

今週に入って、たまに目が痒い。。。 浮腫かと思いたかったが、ずっとまぶたが
腫れ気味。。。ついに?

2013年3月12日 (火)

まじめにローラ

もーいーくつ♬ ねーるーとぉー♪いぶきーやーまーーー♫


とあっという間に4月14日の伊吹山ヒルクライムがお近づきになってきた。
もう1カ月程ですねー。

先週お腹こわして脱水気味の時に久しぶりに体重計乗って、がーーーーん。
3キロ増量ーーーー、それもお腹下して下して、脱水気味の時にやでーーー。

ここん所、重いギアで重い自転車で登ってばかりやったから、臀部から腿にかけて、
筋肉が大きくなって、多少は増量しているやろと思ってたけど、まさか3キロ増とは
ねぇーーーー。

久しぶりにやりますかっ、積極的ダイエット。 ってなことで、日曜日より大好きな
炭水化物をいつもの半分以下にして、揚げ物、脂質カットで、豆系食品と野菜をメイン
に。 アルコオルは糖分の多い、日本酒はかっっっとっ! 早めに寝て、
酒量もかっっっとっ!(できたらでいい)

昨夜のメイン、若牛蒡の炒め煮。

Photo


普段もそんなに食べてないのに何故、増量するんだろう。 そろそろ体脂肪も
量れる体重計ほすいなぁーー。 今回の、この増量分は筋肉増加であってほすい。。。
後、2日くらいして体重が落ちてなければ、筋肉増加してるということにしよっと。



本日は、昨夜22時過ぎには寝落ちしたようですので、目覚めが早く、
まじめにローラ、1時間。 高負荷インターバル8セットで脚パンです!

2013年3月11日 (月)

初の峠を登りに

友人のサイクリングチームで、和束のローソンがある交差点をスタートする
犬打峠を登りに行くので、どうですかとのお誘いがあったので、昼からの雨は
予報では1mmと、大したことないと思い自走で集合場所のJR加茂駅まで。

皆さんは帰りに天王寺で一杯やって帰る予定で、輪行ですって!(怒
何ともうらやましかったけど、前日もちょろっとしか乗れなかったので、加茂駅まで
の往復でも70キロ程距離が稼げるので、輪行はパスっ! なんと優等生な
サイクリストでしょうか!(笑

で、峠の感想ですが、初めはだらだらと続く緩斜面だけど、後半は中々のキツイ斜度
で、貧脚のクルクルでは、38X26のクロモリでは冷や汗もんでしたw
でも、ええトレーニングになりました!

天気良かったら最高やのになーってな感じの眺望

Photo_3

遅いメンバーを待ったりしてる間に気温は下がる一方だし、雨は降り始めるはで、
先行組はお先に下山。

ローソンに駆け込み豚まんと缶の和束茶で暖をとっていると皆さんやっとこさ、
帰還。 で、最近オープンしたらしい、うどん屋さんで美味しいうどんをいただき、
他にお客さんが居なかったので、ほぼ貸し切り状態で、雨宿りさせていただく。
お母さんと娘さんで切り盛りしてはる感じで、すごくアットホームで、ついつい
長居させていただいた。長時間ありがとうございました。

雨もやみそうもないので、皆で雨の中を加茂駅まで走るが、あっという間にびしょぬれ。
上はレインジャケット着ていたので何ともなかったけど、グローブとシューズが
ずくずくで、手がちぎれそうに冷たかった。

加茂駅で皆さんは輪行で暖かい電車でお帰りになられ、天王寺で宴会ですか!?
クルクルさんは雨の中、35キロ以上彼方のお家まで、必死のぱっちで踏みまくりました。
不思議ですが、脚、冷たくてしびれて感覚が低下していたのですが、いい感じで
ペダリングできていて、ちょっとびっくりでした。普段はペダリングを気にし過ぎて
ぎくしゃくしてるのかもね。

帰宅後、熱いシャワーを浴び、電子レンジでチンして呑んだワンカップ大関は
どんな高級酒よりも旨かった!


この日の記録

走行時間  4時間20分
走行距離  112キロ
獲得標高  845m
カロリー   1750Kcal

3月累積  222km/1997mUP

まあ、いいかっの快晴の土曜日

土曜日は本当に暖かくて(暑かった!)、金剛山方面に伊吹ヒルクライムこそ練に
行こうと早起きして準備してたが、どうもお腹の調子がまだ悪く、今朝もまだ外が暗い
時間にあわててトイレに駆け込む始末。。w

ジャージ着て準備は完了しているのだが、出先でお腹ぐるぐるは避けたいので、
しばらくテレビを観たりして、様子見。 9:00を過ぎてやっと大丈夫そうな感じになった
ので、遅いスタート。 

外は既に気温が上がり、暑いくらい。 厚手のジャージを着ていたので、すぐに汗ばんで
きたので、家に引き返して薄手のジャージに着替えて再出発。

いつもの25号線を柏原に向かい柏原からCLを南下。 金剛RWをTTするつもりだった
ので、グリーンロードは通らない!

出発してから、足回らんと思っていたけど、いつものように途中で戻ってくるやろうと
そのまま来たけど、サイクル橋あたりで、既に足がすかすか。 さすがに、2日以上
食べてもぜーんぶ下していたんで、ほとんど栄養が吸収されていないようで、心拍も
ぜんぜん低いまま。。

これでは、ヒルクライムどころか、恐ろしい空腹感にも襲われ、すごすごと引き返して
退散。 天気がいいのに、残念!

で、思いついたのが、毎週遊び呆ける旦那を持つ奥さんの機嫌取り。 今朝、どっか
近くでいいからドライブでも行きたいなーって独りごとを言ってはったんで、機嫌取り
効果はばっちぐうーですね。

娘も中学の期末テスト終わったみたいで、ご一緒するらしい。尚更、Good!
クルクルが適当にしてても、二人で行動しておしゃべりしてくれるし、楽でよろし!

どこ行く?  って聞いたら、

明日香村でいいよっ   って言うんで、これまった、お安いご用!

現地着いて、石舞台のあたりを歩きたいとの事でしたので、石舞台の駐車場
は有料なので、少し多武峰の方へ行ったところの空き地に止めてとろとろと散歩。

咲き始めた梅の木もあるし、今にもはじけそうな蕾の梅の木もあるし。

Photo



Photo_2


で、内の奥さんと娘もスマホで一生懸命写真撮ってはる。 奥さんはFacebookに
はまり気味で、何処でもネタの写真撮りに必死! わざわざ旦那の食べてるもの
を撮ってみたり。 まあ、今までテレビみてゲラゲラ笑うくらいしか、趣味のない人
ですので、よろしいかと。。。

帰る前に、石舞台駐車場脇にあるCAFEで葛きりぜんざいを食べたいと奥さんが
言いはるので、素直について行きました。

クルクルはコーヒーを。 娘はフルーツのミックスジュース。

奥様のぜんざいは美味しかったそうで、食べる前にばちばち角度を変えて写真
撮ってはりました。

クルクルのコーヒーは恐らく1時間前に作った残り。。まっずーい350万円。

娘のミックスジュースは、ジューサーの音が厨房から聞こえてこないので、
皆で首をかしげていたのですが、案の定出てきたのはトマトジュース色の
たぶん「野菜生活」みたいな市販のジュースのようでした。娘談!

みなさん、観光地での飲食は気を付けましょう。 そのお店の名物とか場所の
名産品以外は避けましょ。


この日の記録

走行時間 2時間41分
走行距離 69Km
獲得高度 359m
カロリー  1108Kcal

3月の累積  110Km/1152mUP

2013年3月 8日 (金)

結果的休肝日

去る水曜日。 めったに食べないハンバーグ定食をランチで食べて、
会社の銀行関係の用事で堺まで。 天気もいいしピクニック気分でした。
だって、これに乗って堺まで行くのは何故かうきうきするのよね。

Photo


で、帰りもこの阪界線に乗って帰っていると、肩が強張ってくるし、お腹がしくしく
痛くなってきた。。。

事務所に戻っても身体がしんどいし、下痢の症状。。 事務所のトイレは
洗浄機付きの便座ではないので、こういう時はいつも利用している、近所の
ホテルのトイレへ。

City_plaza

合計4回駆けつけましたw。。

この日の晩は、楽しみにしていた先日の鍋焼きポタの反省会。
この体調では無理かと集合立ち飲み屋のある方面へ向かっている途中で
参加者のひとり、Hatoさんにでもメール入れて帰宅しようと90%くらい思って
いた。

Photo_3


でも、どうしても1杯だけは皆で飲んで帰りたいと結局参加させてもらった。


冷たいビールはお腹に悪いかと思い、いきなり熱燗。 そして麦湯割り、そして
レモン酎杯。 結局飲んでるやん!!

でも、さすがに、しんどくなってきたので、今回の反省会は寝落ちすることもなく、
早退という結果。。。 その後皆さんは梯子で、その2軒目の様子の写真を見て
残念無念。

Photo_2

みっちょむ料理長より拝借


で、この晩は熱と腹痛と下痢に一晩中のたうちまわることに。

あくる日も全然回復せず、どうしても仕上げなあかん仕事が2件あったので、
ふらふらで大阪まで。 夕方帰宅してからも布団とトイレを往復。 
結果ノーアルコオルDAYとなった。

やっと今朝になって熱も下がり、お腹も回復傾向に。

今夜は飲めるかな? 懲りないおっさん!(笑


2013年3月 6日 (水)

忘備録


日曜 (ひな祭り)

友人の告別式を終え、いったん帰宅して前日ツイードランで使用した通勤用自転車
を大阪の事務所まで取りに行く(邪魔くさかった)

帰宅後、余り時間は無かったが、友人の葬儀という悲しいシチュエーションに緊張
したのか、珍しく肩がこって、頭痛がするので、2時間程、フラワーロード、信貴山
方面に自転車で登りに行く。


鉄下駄号(フロント52/42、リア 8s 12/23)でフラワーロードを登り中、
白黒のコルナゴに乗った女子ぃーにパスされる。 こちらは重ギアで練習中だからと、
気にしなかったけど、短めの登りではダンシングでガンガン踏んでる背中を見せられ、
ちょっとムカついてアドレナリンが分泌される。 こちらもダンシングで後ろにつける。

その後、裏十三の後半のキツイ坂で一気に抜いたろうと後ろに食らい付いている
と、心肺も足も終わりかけるが、 女子ぃーは高ケイデンスでいいペース。
逆に後半のキツイ坂でダンシングで逃げられ完全にちぎられました。。。 
誰やねん!あれ? Kyauchan?
いくら鉄下駄・大リーグボーグ養成ギブス号でも、くやしいぃーーーー。
恐らく、かなりの兵だとお察しいたします。 又、出会ったら、揉んでくださいね(笑



で、色々とあり、夜はいつも以上にアルコオルを飲んじゃいましたとさ!


本日の記録

走行時間 : 1時間57分
走行距離 : 41.27Km
獲得    : 793m


3月の累積  41Km/793m



2013年3月 4日 (月)

TWEED RUN OSAKA

土曜日は楽しみにしていたツイードランに参加してきました。

自転車は通勤に使っている少々年代物のブリジストン・ユーラシアの赤。
前日より駅前の駐輪場に預けたままだったので、駅までバスで行って、
自転車を引き取って輪行で大阪まで。

トラブル発生! なめてました。 輪行を。 何の予行練習もなく、マニュアルさえ
読んでいないという、いつもながらのええ加減なおっさん。 それと後付スタンドを
付けたままだと、袋が裂けそうに目一杯押し込まないと入らない。
何と工具も持ってくるの忘れたので、スタンドをはずすこともできない。
かれこれ30分以上はかかっただろうか、風邪は強いし、気温は低いし、鼻水を
何リットルが垂れながら、何とか輪行袋に自転車を納めねじ込んだ。
電車に乗り込み、JR~地下鉄へと乗り換え、堺筋本町の交差点で自転車を組み立てて
事務所でジャケットを着込んでいざ、集合場所の靭公園へ。

既にかなりの参加者が集まっていた。 きょろきょろと見まわし、知っている人たちが
集まっているのを発見しておはようございます。

Photo_2


おっされな自転車あにき!

Photo_3


髭は持参の剛毛! (笑


で、総監督のHossy師匠の今日の予定とかの説明。 何もかもお世話になって
ありがとう!

Hossy


お空はどんよりして、今にも雪がちらつきそうに寒い中、ゆるゆると出発です。

あっという間に一つ目のお目当ての、川口基督教会。

Photo_4


髭付けて、ツイードJK着て、自転車に乗ってやってきた変わった集団を
温かく迎えて頂きました。ありがとうございました。

素晴らしい建物です。

Photo_5


Photo_6


Photo_7


で、弁天ふ頭で休憩と支給の補給食のコロッケをいただきました。

その後、中央卸売市場を抜けて、またまた休憩場所へのらりくらりの走行。

Tr

                                     Uechicchi師匠より無断拝借

寒い寒いを連発しながら、休憩の皆さん。

Photo_10


次は日本基督教団大阪教会へお邪魔しました。

こちらも立派な建物の古い教会です。

2


Photo_11


で、100名近いコスプレイヤーが御堂筋をパレードランで南下! 目立つ目立つ!
ティーパーティー地点の難波宮跡公園を目指す。

Photo_12


冷え切った体に美味しい紅茶とクッキーが身にしみます!

Photo_14


ここで、例のお酒が大好き組自分を入れて3名は最後のパブでのパーティーまで
の空き時間、冷えたからだを暖めないと風邪をひくという健康を気にする理由で
酒屋を探して彷徨う。 土曜日の昼過ぎっていう悪条件のため、思っていたような
処は見つからなかったけど、○○食堂で日本酒の陳列を発見!即乱入!

どなたか一名、マイカップもってきてはるしー(笑

Photo_16

                                                 またまたUechicchi師匠の写真を無断拝借

クルクルはこの時点で、寝落ちしそうなくらい、暖まって気持ち良かったです。

お陰でParty会場のパブに到着したら、既にパーティーは始っておりました。

Party


酒飲みの3人は立ち位置がなく、仕方なく料理の置いてあるカウンターを占拠。

Photo_17


とっても、美味しく頂きました!

で、クルクルはお通夜がありましたので、途中で離脱させてもらいました。

初めて参加させていただきましたが、皆さんの本気具合に圧倒されました!
自分は偽物の○○ツイードキャップと偽ツイードジャケットを羽織っての参加と
なり、完璧なスタイルのHatoあにきに、ぶつぶつと小言を言われてしました(笑

クオリティーの高い一日を過ごさせて頂きました! 皆さまに感謝です。

Hossyさん、お疲れ様、ありがとうでした!

Photo_18

                                                              Hossy氏より無断拝借



ありがとう

悲しいことがありました。
去る2月28日、友人が他界しました。 彼とは高校時代に知り合い、大学時代
にはロックバンドで音楽をやったり、大酒飲んだり。

ブログに彼の死を書こうか、書くまいか、迷いましたけど、これも彼の人生でも
あるし、私の人生でもあるので、やっぱり少しだけ日記として残しておこうと思いました。

バンドでいつも良く練習したり、コンサートでも演奏した懐かしい曲を聴いて
昨夜も涙が止まりませんでした。 

彼への鎮魂歌です。 ありがとう。 ご冥福をお祈りします。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »