« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月24日 (水)

EXTREAMライド

出張でバタバタしてUPできなかった、週末の激激感動ライド。
じっくりとまとめて後日UPできたら嬉しいな(人ごとかいな)。
取り敢えずは苦難の時間(笑)を分かち合った仲間達に感謝!Bravo!


Photo

Photo_2

2013年4月18日 (木)

心が折れるのよ!

スポーツイベントにはいつもお見えになり(笑、参加者達の勇姿(?)を撮影して
後でネット販売してるAll Sportsさん。今回の伊吹山の写真の掲載が始ったと
メールをもらったので、早速自分の勇姿(?)を探してみた。
今月末のRapha Gentlemen's Race Kyotoで着用するチームジャージを着て参加
したもんで、いつもより早く自分を見つけられましたw(笑

探しているときに気がついたんだけど、他の参加者達の写真を見ると坂を見上げ
ながら登っている人が結構いてる。僕は先に延々と続く坂を見上げて走ると、心が
折れてしまいそうになるので、ゆるい斜面以外は前輪の前あたりの路面を見ながら
走っていることが多い。

All_sports_1


ほら、やっぱり下向いているでしょ!(笑

All_sports

このパソコンの画面を写した画像の掲載ダメでしたらコメントください。
削除しますので。 ちゃんといつも写真買うのだからこれくらいいいですわな。

2013年4月16日 (火)

レース前日

Photo


調整って言えば、たかが趣味で乗ってる自転車なんで、大げさかもしれないけど
伊吹の前日の土曜日はのんびりとサイロを走って明日香村へ行ってきました。
目的はサイロ往復での脂肪燃焼と、多武峰を登って坂に足を慣らしておきたかった。

今日は普通に食べて明日のレースに備える。 明日香村に着くなり、あすか巻きで
補給!具は野菜系と高野豆腐なので、赤米の炭水化物とミックスで、とてもバランス
とれたお寿司ですよね。あっそれと海苔はミネラルかな?

Photo_2


せっかくなので、ピクニック気分で菜の花の黄色がツール・ド・フランスを思い出させる
甘樫の丘で食べましたよ。

Photo_4

Kuota

補給が終わったので、石舞台を抜けて多武峰へ向かいます。

Photo_6

ここんところ、週末の悪天候で坂を登ってなかったので、足の疲労が完全に取れて
結構調子よく回る。 レースの急こう配対策にリア28Tをつけて、ケイデンスを上げて
登る作戦。筋力が生まれつき弱いのでしょう、どうしても重めのギアでぐいぐいと登ると
あっという間に足が売り切れてしまう。。ボクシングをやっている時も、僕のパンチは
切れるパンチで強い筋肉で打つパンチではないってジムのトレーナーに言われたこと
がある。だから、当時は筋力トレーニングはボディーを鍛えるための腹筋と、パンチを
喰らった時に頭部が揺れにくくするための首筋、そしてインパクト時の堅いナックルを
実現するための握力のみ。
これが、筋力と関係あるかどうかは知らないけど、とにかく自転車乗り始めて1年目頃の
ように、クルクルと坂を登って、結構スピードも出てたので、15キロに及ぶヒルクライム
レースを乗り切るこの作戦を最終決断しました。

結果論ですけど、この作戦は正解で何とか足は最後までもちました。もっただけで、
最後は全然スピード落ちましたけど。。。

写真は行きの途中の伊吹PAから見えた伊吹山。あの山頂がゴールなんやと、感動、
そして燃えました!(笑 

Photo_7

2013年4月15日 (月)

2013 伊吹山ドライブウェイヒルクライム

全長:15キロ 標高差1035m




Photo


Photo_2


Photo_3


Kuota


Kuota_up


もちろん山の写真は下山中に撮ったものです。

リザルトはクラス完走者353人中36位、タイムは59分53秒で何とか一時間切!
去年が上位20%くらいで、今回はロングコースの上、上位10%くらいだったので、
自分的には満足かなっと思いますが、もっと上を狙ってアルコオル練がんばろっと。(笑


で、レース内容は;

昨年はスタート前の集合場所でのパンク、今回は駐車場が満杯で結局時間がなくなり、
近くの広域農道の広めの路肩に車を止めて、慌てまくりでジャージ着たりの準備をして
UPもなく出走のバタバタでした。

スタートしてすぐは前日から腿の後ろが攣りそうな感じがあったのを引きずっていたけど、
心肺は175拍くらいでも余り苦しくなく、調子は良さそう。前半は余り無理をしないで
イーブンペースで軽めのギアでケイデンスを上げて登った。
前日の多武峰を登った時に確認できたのが、僕は重めのギアでトルクをかけて登ると
長持ちしないってこと。自転車を始めたころのクルクルとペダリングする登り方が
今日の作戦。

中盤のきつい部分はインナーローで脚に負担をかけないで、緩めの部分は少しトルクを
かけてスピードを稼ぐ。脚に疲労を感じたらトルクをかけないダンシングで回復させる。
そうして去年のショートのゴール地点まですごく調子よく登れた。

でも、残りの5キロは辛かった。。。(汗
かなり疲れを感じて、斜度がきついところに差し掛かり、息も上がっている時に、

あと、2キロですよおーーー

って声かけられて、ガクッとスピードが落ちた気がした。 周りを走っていた他の
参加者のスピードも落ちた気がしたけど。(笑

13キロ程を登り、お腹一杯の時のあと2キロはつらいですぜぇーー

最後の500mは、脚がつってもいいからトルクをかけて登ったけど、あんまりスピードが
乗ってなかった気がする。シッティングとダンシングを交互にしながら何とかオールアウト
でゴールしました。 余りにもきつかったので、ガーミンのストップボタン押し忘れて、気が
ついて押したら、1時間12秒。 結構ゴール後は充実感有って頭の中真っ白だったんで
ゴール後どれくらい経ってストップボタン押したのかぜんぜん思いだせないので、一時間
切れたかどうか微妙だなぁーって思ってました。

今回は満足ですが、周りの知っている人達にはかなり差をつけられている。。。
追いつくことはできないでしょうけど、少しでも向上心を持って、自転車乗り続けたい
もんです。

2013年4月11日 (木)

紳士のレース

今月末に予定されているRapha Gentlemen's Raceに参加させていただけることと
なりました。恐らく大半のアニキ・アネキ達は けっ!君が?!Gentlema(e)n?!
ってお思いでしょうが!(笑

昨年の第一回の模様は ⇒ こちら

すごく楽しみです、が、少々緊張も入っているのが正直なところ。チームのメンバーに
ついていけるだろうか?ダート区間で落車しないだろうか?パンクの神様が降臨しない
だろうか? 色々考えると不安だらけです。。

初めて昨年のレースのフィルムを観た時、すごく感動したのを覚えています。
自分もこんな素晴らしい時間をサドル上だけでなく、アフターも含め仲間と共有
できたら最高だなって羨ましい気分にもなりました。そんな素晴らしいレースに
参加させてもらえる機会を貰って最高です!

距離は150キロ程で、獲得が3千程の京都でのレース。 京都は初めて走るので
これも又、楽しみの一つです。 石ころの転がったダート区間もかなりの距離に渡り
設定されているらしく、パンクと落車には気を付けないと。。 特にダートの下りは
怖いだろうなぁ~。昨年も怪我された方もあったようなので、チームに迷惑かけない
程度にゆっくりと慌てずに下る!(笑

まあ、チーム全員(5人)が一緒にゴールしないといけないルールですし、怪我なく
ゴールできたら結果はついてくるでしょう。そうなると、足引っ張らないように当日まで
そこそこの脚を作っとかなければ。。

そして、レース後のパーティーも楽しみだ。もちろんココからはアルコオル解禁!
ココからが本番だったりして!(笑
いやー、他チームも含めてワイワイガヤガヤ、グビグビモグモグ、最高の宴になるのは
確実。長く楽しみたいから、セーブしながら飲んで、寝落ちしないようにせんと。。

このRapha Gentlemen's Raceについての詳しい内容はお世話になるPedalさんの
ブログをご覧くださいね。 ⇒ GO!

2013年4月10日 (水)

まさかの展開

Photo


週末の嵐のお陰でまさかのノーライド。。。 ゆるゆるの脂肪燃焼ローラーのみで、
まさかの展開。 仲間と伊吹山ヒルクライム付け焼刃練を計画していたのになぁ~。
ちょっと、やる気ダウン気味だけど、週末走れなかったのは皆同じだしね。

ちょっとは上げて坂登っときたかったので、今朝仕事前に信貴山へTT気味に
登ってみました。距離も少しでも長めに取りたかったので三郷駅前から城山台を
抜けて登るルート。(ローカルですいません) 緩めあり、劇坂ありでなかなか面白い
ルート。一本で終わってしまいましたけど(汗。
のどか村まで登ろうと思いましたが、途中で左足ふくろはぎに違和感。で途中で下山
した情けないおっさん。今も痛みが有ってぴくぴく痙攣してるんだけど大丈夫かな?
なんか、全て調子悪いなぁ~。

今回は前日酒抜きます! 昨年の乗鞍の時は飲み過ぎで脚攣りまくりクライム
でしたから。。。 今回も僕の周りは強敵ばかりで、どうなる事やら。。。

2013年4月 9日 (火)

減量

一昨日の日曜の体脂肪率6.6%、BMI19台。
家族に自慢していたら、長男がぼっそっと、

僕の体脂肪率10%台で、BMI16台やでー

BMI16って何やねん!

食べても食べても太らない長男。 人前で(家族の前でも)上半身を絶対出さない。
痩せは痩せでコンプレックスを持っていますよね。

ところで、体重も6キロ程落ちた。 階段登ったりするとき、体が軽く感じる。
でも、ヒルクライムでパワー出るかちょっと心配。
明日の早朝にでも信貴山登っとかんと、かなり不安です。 今朝登るつもりが、
すっかり寝坊でOUT。。。


週末にあく抜きして、シンプルに醤油と鰹節だけで食べたわらび。

春は色んな旬のものが有って、嬉しい限りです!

Photo

2013年4月 5日 (金)

週末

桜が見ごろなのに、週末の土曜日の天候は大荒れらしいですね。。
爆弾低気圧らしいので、桜吹雪で全部散っちゃいそうです。残念。
それよりも、山間部で昨年のような被害がでないように祈るばかりです。

明日は絶対に外で自転車には乗れないので、ローラー三昧ですねぇ。ローラーのおかず
にする映画のDVDでも借りに今夜行ってみようっと。

日曜日の雨マークは消えたけど、気温は低目でしょうね。。。 まあ、この日は強度の
高い伊吹山ヒルクライム付け焼刃練なので、寒くはないでしょうけど。。。どうか雨だけ
は降ってくれるなよぉ~!


昨日のローラー93分、脂肪取りペースにて。

2013年4月 4日 (木)

二日酔いの独りごと

昨夜は花見ではじけて、夜中に帰ったらしいが、じぇんじぇんどうやって帰ったのか
覚えてましぇん。。。やっぱり、深酒はあきませんね。ローラーもできないし、、、
それと、二日酔いの午前中って頭は痛いし、異常にお腹がすきますよね。アルコオルの
分解にはグリコーゲンが使われるので、恐らく肝臓に貯められている肝グリコーゲンが
枯渇するからかな? この肝グリコーゲンって寝てる間に脳の活動に主に使われて
朝の時点では、かなり減っているらしい。だから朝ごはんはちゃんと食べんといかん
ということ。

今日から、徐々に普通食に戻していこうかと思っとります。いきなりダイエット前くらい
食べると体の吸収率がアップしていて太りやすいらしいです。(レッドさんのブログ参照
後10日程で、伊吹山ヒルクライムレースだし、体力付けていかんと今のへろへろ状態
では、山登れませんよね。今年は15キロ程のフルコース開催だし。
せめて、去年の年齢別20%のリザルトは上まりたいな。

あ、それと、乗鞍、当選しました。 JCA(Japan Cycling Association)の優先枠で申し
込もうとしたんですが、全然ログインできずに、あっという間に定員枠オーバーで終了
となり、一般枠での申し込みになったんですが、ほんと良かったですw

早いもんで、もう1年の4分の1が過ぎました。切のいいところで、この3カ月の自転車の
記録を振り返ってみました。

1月 距離839キロ   獲得12,209メーター
2月 距離777キロ   獲得11,114メーター
3月 距離824キロ   獲得14,019メーター

ローラーと月間アバウト150キロのジテツウはカウントしていません。

梅雨の乗れない時期もありますけど、これからしばらくは乗りやすい季節なので、
沢山乗りたいですね。 


独りごとでした。

2013年4月 3日 (水)

忘備録とクッキング

夜のダイエット用、アルコオルの肴シリーズ



セロリの酢漬け(まだ漬かって無い状態ですが。。。)

Photo_3


スーパーで買うのは、一般に敬遠されていつも売れ残っている、言葉では言いにくい
けど、醜く、ぐるぐるに巻き込んでいるセロリ。 結果、見た目きれいなものより量は多く食べれます。


昨夜酔っぱらって作ったイタリアンアンチョビ風味かみなりこんにゃく。

Photo_4


いつも、醤油ベースなので、今日はオリーブオイルにニンニクスライスを投入
こんにゃくを良く炒め水分がある程度飛んだら、アンチョビペーストと少量の塩
で味付け。このイタリアン風の味付けは意外や意外! お陰で飲み過ぎましたw


4月1日 ローラー75分燃焼系
4月2日 ローラー70分燃焼系

忘備録

3月最後の日曜日

起きて朝ごはん食べてジャージ着てさて自転車に乗ろうと玄関を出ると、
雨。。。。 Xバンドで雨雲の様子をチェックすると、1時間程止みそうにないと諦め、
待機ローラー。。。。

Photo


雨が上がり、出かけてみるが、寒くて曇天で、気持ちが萎えてしまって、信貴山登って
のどか村回ってだけのしょぼいLSDライド。まあ、KEBELのシート高上げたら登りやすく
なったので、ポジション調整ライドとしておきます!

帰宅後は、今夜は僕がイタメシヂナーを作って家族に振る舞う約束をしていたので、
食材を買いに行ったり、散髪に行ったりで結構忙しかったな。


本日の記録

走行時間 : 1時間24分
走行距離 : 29キロ
獲得高度 : 522m
カロリー  : 475Kcal

LSDローラー : 54分

3月累計  839キロ/12209UP

2013年4月 2日 (火)

鶴六決起集会とKOA決着!

土曜日、花見LSD後は、家の用事を済ませ、20分程睡眠を取ってイザ大阪へ!
自転車仲間とのツール・ド・六甲(鶴六)決起集会兼、KOA(King Of Alcohol)奪取
食事会へお邪魔させていただきました。

ツイッターで、皆さん、Raphaに集合しているようなので、JR福島で降りて
てくてくと今夜お世話になるエスキーナさんをパスして。 

Photo

Rapha


皆さん、ほぼおそろいのようで。 時間まで、談笑。

Photo_2


Photo_3


僕はこそこそと、MURAさんと前もって打ち合わせていた通り、Team Kyauchanジャージの
授与式!! それも、サイクルウェアーRaphaの店内で! すいませんでした!
これで、無事にTeam Kyauchan構成員となった次第です!ありがとうございました!



その後は皆さんお揃いでてくてくエスキーナさんまで。

今日お集まりの皆さんは自転車で坂を登るのが、大好きな皆さん。僕も大概好き
ですが、この方達には勝てません!(笑
そんな坂好きな方たちが計画しているツール・ド・六甲と呼ばれる六甲山を登り倒す
サイクリング(?)の決起集会飲み会。90キロ程で獲得3000以上と呼ばれる超過酷
ライド。そんな集まりなもんで、お酒も強い方も多く、スタートからガンガンと呑みました
よね!

Photo_4


料理もおいしくって、赤ワインがすすむすすむ。。。

Photo_5


このお方とMARVさん、それと僕が卑しくグラスを何杯飲み干しただろう。。。

Hato

クルクルは途中でビイルが飲みたくなって、ビールへ移行し、その後はジンソーダを
何杯頂いただろう。。。

Photo_6


皆お酒入って、わいわいがやがや。 話題は坂の話ばっかり!(笑
ほんと、色気のある話は全くなかったですね!

結局KOAは誰だったんだろう? 酔っぱらってて覚えてないのですが、、、
確かHatoさんとMARVさんの引き分けでしたっけ? 僕は大負けでしたし。

とにかく、坂という共通の趣味を持つ皆さんとの飲み会、楽しかったですわー。
それに、名前は知っていたけど、会ったことなかった数名の方と知り合えた素敵な
機会でした。

Photo_7


その後数名は餃子の王将へ向かうとか、、さすが若いですねー。素晴らしい!

おっちゃんは酔っぱらってた割に、迷いも電車乗り越すこともなく無事に帰った
みたいだ。 駅からは飲みなおしながら、徒歩で帰宅したようだ。こんな写真を
撮っていたので思い出しました(苦笑

Photo_8

皆さん、ありがとうございました! 幹事のMARVさん、お疲れさまでした。

2013年4月 1日 (月)

花見LSD On サタデー

減量順調。後1キロ減すると体脂肪率5%になるらしく、この日は独り花見がてらに、
LSDライド。 ここ3・4カ月で、4~5キロ増えたのは、ライドを登り中心で、平坦も
そこそこ踏む、強度高めが多かったせいで脂肪燃焼が少なかったためと思われるので、
今日は平坦はケイデンスを上げて軽いギアで回して有酸素運動気味、登りのみ
練習モードでを徹底。でも、そろそろ減量は止めます。これ以上体脂肪率さげると
健康への影響が出てきます。

自転車道で見かけた変わった桜の木。 一本で違う色の花をつけている。

2


明日香村は菜の花の黄色と

Photo


桜の桃色が春ぅーを主張して最高なサイクリング日和。

Photo_2


Photo_5


唯一の補給。一口でぺロリ!

Photo_3

せっかくなので、芋峠を越えて、吉野へ下り、吉野山へ登る。

でも、下千本はあまり桜が開花していなかった。来週くらいが見ごろなのかな??

Photo_4


この日の晩は自転車仲間とのKOA(King Of Alcohol)宴会があるので、
早めにライドは切り上げ。 春のお陰で、充実したサイクリングでした!


本日の記録

走行時間 : 3時間51分
走行距離 : 89キロ
獲得高度 : 1070m
カロリー  : 1400Kcal

3月累積  810キロ/11687mUP

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »