« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

信じられんw

まだまだ夏季休暇中の長男が今週月曜からスーツを着て緊張に顔面硬直させて
朝早くから母校の高校へ出かけている。教師の資格を取る為の教育実習。
大学で音楽を勉強している長男、作曲家を目指しているけど、音楽で飯が食える人
は本当に優秀で運にも恵まれたほんの一握りの人だけ。
音楽の大学入試を決める時、色々親として助言したけど、本人の音楽家を目指す気持ち
は堅く、涙をながしながら懇願されたので、少なくとも教師の資格を取るのが条件で受験
させたのが今回の顔面硬直登校の始り。

ほんの10日間の実習だけど、生徒といい思い出をつくりながら、大人としてまたひとつ
成長してほしい。

でも、教育実習とはいえ、自分の子供が教壇に立っているって、信じられんわー。

2013年8月27日 (火)

本番へ向かって

いよいよ週末は乗鞍ヒルクライム。 少しでも昨年のタイムを更新したい気持ちが
あるので、それなりに練習してきたつもりだけど、身体が芯から疲れていたのか、
仕事上の心配事で気疲れしていたのか、朝練に出かける気力がなくて先週の平日は
全く練習無し。週末にドカンと山登って最後の強度有る練習をと思っていたけど大雨で
結局固定ローラー練のみ。 まあ、前輪の下に分厚い英英辞典を敷いて、坂の角度を
つくった、きつめのローラー練だったんで、それなりに本番に備えた練習にはなったと
信じておきます。明日で強めの練習は終えて、本番までは適度にローラーだけして備え
ようと思います。週末の雨予報が心配ですが。。。

で、タイムですが、今年は80分切りが目標です。できれば78分台。

昨年は初めてのコースということと、ガーミンのセンサートラブルで慌てたりして
少々タイムロスがあったので、今年は更新しないといけないのです。あっ、それと
昨年は前夜の飲み過ぎというアクシデント(?)もありましたので。。。

(あっ、ちなみに昨年のタイムは82分13秒です)

体重は現状より1キロ軽い、55キロで本番迎える予定です。予定、あくまでも。


1175242_501234876619211_1970651522_
Photo By パンター似氏

2013年8月19日 (月)

お盆休み

有難いことに、海外の取引先は8月に入るとほとんどが、夏季休暇を取りますので、
こちらも10日(土)より、厚かましく長いお盆休みをいただきました。

折角の長期休暇でも、スーパーにパートに出てる奥様はお盆は休みが取れないし、
子供達も親に付いてくるような年齢でもないし、僕は自転車に乗る以外することがない
ような状況。羨ましいといわれそうですが、結構孤独感が充満してしまうのですよ。

で10日~18日の9日間の内、7日は自転車に乗りました。さすがの暑さで一日中のライド
は仲間と走った2日以外は午前中2~4時間程度の軽めのライドでしたので、大して距離・
獲得は伸びてはいませんけど。。。

で、初日は一応乗鞍対策としてHatoさんPresentsの鍋谷・高野山方面かき氷ライドへ。

Photo


そして、お盆休み最終日を廃人のようになってしまうほど、ダメージを与えた17日(土)の
大台ケ原ヒルクライム試走&おまけ峠ヒルクライム、もちろん暴君さんPresents!

Photo_2
Photo By Pedalさん

暑さとハードな2回のライドで、身体が少々ばて気味。。。

乗鞍まで後2週間を切ったので、リカバリーしながら、もう少し上げたライドをしないと。。。



高野山、大台についての詳しくは又、後日で。

2013年8月 7日 (水)

Ascent

7月はRapha Risingのお陰で、獲得は今までの最高を記録。

距離1086キロ、獲得 1万8467メートル

疲労さえ残さなかったら昨年の今頃よりヒルクライムではいいタイムが出そうな気がする。
あくまでも、気がするだけですが。


Ascent


この夏季休暇は沢山走る時間はありそうだ。 頑張ろ。

2013年8月 5日 (月)

驚きの週末

大学生の長男、自分の作曲した曲が東京で発表されるので、東京に行かせて欲しいので、
新幹線代、宿泊代、飯代をくださいと言われたのが、寝落ちも寸前の土曜日の夜の事。
後から考えたら酔っぱらってええ気なおっさん化するのを見計らった計画的な行動やな。

で、日曜日は来年から就職して自立したいという次男の最後の誕生日プレゼントを買いに
千日前のビックカメラまで。これは想定内の出費。

そんなこんなで、二日でベロリと身ぐるみ剥がされた父親。財布はすってんてん。
予想はしてたけど母親はまったく素知らぬふり。乗鞍用の決戦ホイール、Mavic R-Sys
SLR? そんなの、あきらめましたw!!

自転車ですけど、暑いので昼は早めに切り上げ。2日で190キロ、獲得2800m程。

Trade_team


奥明日香の方に綺麗なハスが咲いていたので、思わず。。。 お盆も近く、季節感に
溢れた美しい光景にお金のことはすっかり忘れましたよおー

Photo


さあ、頑張ろうっと。

2013年8月 1日 (木)

節目


自分ちの奥さん、全くの無趣味だった。
家事が無い時、パートから帰ってくると、テレビ観てるだけ。

休みになると楽しそうに自転車に乗って出ていく夫に、色々な自転車イベントや
仲間との交流で楽しんでいる夫に、美味しいもん食べれるお店を探して出かける夫に、
お洒落なRaphaのジャージを買い集めて、多少お洒落に感心を持つようになった夫に、
徐々に徐々に、刺激されたようで、Facebook始めたり、スカート身につけて女性らしい
服装を始めたり、少しづつ子育てから解放され、自分の事に気を配ったり、お金を
使ったりできるようになってきたようだ。

そして、ついに、大いに崩れてしまっている自分の体型を、自転車で締まっている夫の
身体にオーバーラップしたのか、スポーツジムの会員となった奥さん。スポーツ用の
シューズ、ランニングショーツ、お洒落なランニング用Tシャツを買いに行くというので、
橿原にある大型ショッピングモールまで、お付き合い。
自分の生活を変えようととしている姿を見て、少しこちらも嬉しくなって、可愛いグレーの
ランニング用のTシャツをプレゼントしてしまったw

子育てに、家事に追われてきた奥さん、どんどんと自分で行動範囲を広めて、
どんどん自分の世界を、交際範囲を広めていって欲しいと思う。 亭主のひとりごと。



« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »