« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

2014 TOUR DE FRANCEとYORKSHIRE

先週23日にパリで2014年第101回ツールのプレゼンテーションが行われ、コースの発表
がありましたよね。 前々から英国の友人から聞いていたけど、ほんとだったんですね、
スタートは英国のヨークシャー地方。

Tdf2014_map_2



ヨークシャーは僕の第二の故郷って大袈裟ですが、社会人になってから約24年間で
数えたことはないけど、かれこれ40回は仕事で訪れているので、それくらい親近感
のあるところなんです。仕事が全盛期だった頃は1週間滞在して毎日毎日お客さん
を連れまわして、モノ買わしてましたから(笑


先月出張の際滞在したホテル。英国らしい落ち着いた風情のホテルです。定宿のひとつ。

Dsc02069

ヨークシャーの英国人は本当に擦れていない人が(比較的)多くて、道端ですれ違う見知ら
ぬ人でも、「Morning!!」て挨拶をしてくれます。色々な場面でもマナーも良く、ビジネスでは常にスーツを着用ネクタイを締めているGentlemenがほとんど。僕みたいに年から年中
小汚いカジュアル着てスーツの生地売ってるような半端者は少ないです(笑

で、次は食べ物の話。 英国と言えばEnglish Breakfast!!

Dsc02067_2

厚切りベーコン、卵料理、ソーセージ、マッシュルーム、焼トマト、ベイクトビーンズ、
何故か今回はハッシュドポテト付き。。。残しましたけど。
それに、パリッとクリスピーに焼いた薄切りトースト。バター・ジャム数種類・はちみつが
用意してあります。

何処のホテルも美味しいけど、特にここのホテルのは美味しいと評判です。


英国と言えば飯がまずいという評判ですが、確かに朝食以外ではこれといった特徴
がある美味しいと思える食べ物は余りないですが、パブのレストランで頂けるもの
は最近色々とフレンチ風の手の込んだものもあり、自分的には食事には全然困らない
です。ちなみに超有名なFish & Chipsは一度食べたきり、二度と注文して食べたことは
ないですわー。Fishはでかいナン(インドの)くらい大きいですから、見た目で圧倒されて
お腹一杯になりますしね。

それよりも、英国と言えばパブ。 日本語だと少し品のある居酒屋。 パブ内での禁煙
が始ってからは客足が遠のき、かなりのパブが経営難でクローズしてしまったようですが。

Dsc02169


パブの利用の仕方が色々あるようで、仕事帰りにぶらっとよって2パイントほど飲む
男達。常連さん同士で会話してたり。女子会で5・6人の恰幅のよろしい中高年女性が
集まってパブで一杯づつ(?)飲んで、パブ内のレストランへ移動してメイン以外に
てんこ盛りされたチップス(ポテトフライ)をほおばり、大声でおしとやか(?)にしゃべくり
まくる(笑、何処の国でも一緒ですな! 
よく見かけるのが夫婦でやってきて、奥様にドリンク買ってそれを手渡しゆったりとした
食事を2人で楽しむ。見習わないといけません。

又、週末になるとカクテルドレスや、タキシードに身を包んだ淑女・紳士達が集まって
Wedding Partyを開いたり、クリスマスになるとパブが主催してクリスマスパーティーを
開いたり、地元に根付いている感じです。


僕はお客さんや取引先とのランチいつもパブでサンドイッチで済ませます。

もちろん、昼間っからでも、折角なんで、、、

Dsc02170

この日はご覧の通り、Guinessをぐびぐびと頂きましたが、その隣に見える、BITTERと呼ば
れるご当地ビール。このBlack SheepというBitterは家族から追放された出来の悪い男が
立ちあげたBreweryらしいです。ネームの通り、家族は白い毛並みなのに独りだけ黒い
羊!


夜は夜で、人のいい取引先の仲間とパブ内のレストランで。

Dsc02191

Dsc02193

ツールの初日はLeedsをスタートしてHarrogateでゴール。 僕の家の前の通りをツールが
通過するから、飛行機のチケットBookingしときなさいよって友人からメール貰いましたけど
余りにも高くつく観戦ツアーなので、遠慮しときます。。。

まだ来年の7月のことなんで、だいぶ先のツールですが、是非天気に恵まれることを祈り
ます。Yorkshireの天気って、酷いもんですから。 晴れ・雨・嵐・雹って天候不順すぎる
ところですから。僕は最近出張で訪れるのは躊躇しますから!

2013年10月24日 (木)

スパイス系つづき

激辛チキンキーマと銀マーラー潮(とろみ系シーフード)のあいがけ。

Photo



ライスは烏賊墨ライス。エビ、魚、烏賊、木耳、薄揚げ、とか色々入ってる緩めに
とろみを付けたルーがかかっている。トッピングに炒めた豆腐。
素晴らしい!! 

美食をいただいたので、元気が出てきました! さあ、仕事に戻ろう!


週末天気どうなるかな? 自転車乗れるかな?

2013年10月17日 (木)

スパイス系

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
朝晩の冷え込みには、いよいよもうそこまで冬が来てることを実感させられます。
ああ、もうあと2か月半程で正月を迎えるのですね。。。

今年は正月から色んな面で、比較的順調な年日々を過ごさせてもらいましたので、
来年を迎えるにあたり、逆にちょっと不安がよぎります。。 何とか少しでも眉間にしわ
を寄せる回数を少なく日々過ごしたいものです。まあ、既に幾つかの不安要素がむくりと
湧きあがってきてますけど、、(汗

先週末の連休は穏やかにがんがんと2日間で3600m程登りましたが、そのつけは
半端じゃない空腹感に襲われる連休明けでした。お昼時間になると低血糖気味に
なるのか、眠気に襲われたり、やる気が出なくなったり。極力粗食なランチを取ろうと
自制心を働かすのですが、本日は本能むき出しになってちょくちょくお邪魔する「ゴヤクラ」
さんで、スパイシーなカレー(和レー)をいただいてきました。

Photo
激辛チキンキーマとゴヤクラキーマIka Dxのあいがけ。鬼玉トッピング

辛いもの大好きな僕が大満足する辛い和レー。チキンキーマーは大概の人は汗を
垂らしながら食してますね。それとあいがけする日替わりメニューはそんなに辛くない
けど、色んな味がミックスした奥深い味わい。いつも大満足です。

そんなゴヤクラさんに刺激されて、スパイス買い込んで、週末にはまねしたキーマカレー
を作るのですが、なかなかコクがでない。単にスパイシーなだけで、家族の評判は最低
のランクで誰も食べようとしません!(笑 

まあ、そんなこんなで、昼休みの時間でブログ書いてるのですが、今週は先週の展示会
の処理でてんやわんや。。事務所は足の踏み場もないし、書類の整理能力が低いので
何処に何を綴じたのか、探すだけで時間を無駄にしたり。。

週末は天気も良さそうですね。地元の奈良も見どころ一杯ですよ!自宅の目と鼻の先に
APITA西大和店もオープンしましたので、是非奈良観光においでくだされ!

Photo_2
先週末の法起寺周辺の広大な秋桜畑は満開状態でしたよ。



2013年10月15日 (火)

ダメだこりゃ

2週間弱の海外出張、出張後の仕事の処理、東京での展示会、腰に疲労がきたのか、

腰痛。

そして、やっとの週末からの3連休。

鬱憤ばらしに追い込み気味に登って、休み明けは身体へろへろ。

仕事山積み。。 大型台風接近。。

又、急にイタリアに用事が(仕事の)できそうで、今月末弾丸出張かも。

仕事があって嬉しいけど、頭の中が目一杯で、チョンボしそうで、凄いプレッシャーに

なってきて、寝れない。


恐らく仕事人生の中での大きな転機。  何が何でも、がんばろっと。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »