« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

Festive500 Ride③ Day4

Festive500_3

通勤ライド 約80キロ   250/500キロ



雨に降られるの覚悟の上で背中のポケットにレインジャケットを忍ばせて。

ぬれた路面が怖いのでSwiss Crossにて。 重い。。。

Photo_4


週末で追い込みたいけど、嫁より明日土曜日は大掃除の指令。

受け持ちは換気扇回りと障子張り。 仕方ない。



  

Festive500 Ride②(Day3) Rapha Club Ride

Festive500_2

Festive500 Day3, Rapha Club Rideに参加させてもらった。

自走だったので、約90キロを消化。 現在約170/500キロ。


初めてフォトグラファーの辻啓さんとご一緒させてもらいましたRapha Club Ride

in 南河内。 この日のルートは辻啓さんが引かれた、何ともサディスティックな

(モトジさん談)急勾配な坂をいくつも織り交ぜた走り応えのあるルート。 ヴィジュアル的

にはとても南河内の風情あふれるもので、驚いた。 しょっちゅう走りに来る僕のお膝元な

サイクリスト定番エリアなんですが、こんな面白い場所があるんかぁ~と、しきりに辻啓さん

の探求心というか冒険心というかそんなものに感心。必死になって自転車を転がすだけじ

ゃなくて、ちょっと目線をそらせば、そんな素敵な処に導いてくれる2t道が有るんですね。

2t_path_2

Photo_2

View_from_the_top


参加の皆さん、お強い方ばかりで(1名初めてのスコットランド人のニールさんを含む)

僕はへろへろになりながらも完走できましたw (最後の一番キツイ坂25%??で

後輪がずるずると滑って空回りさせて落車してしまい、最後は押し歩きしましたが。。。)


Photo

辻啓さん、素敵なルートありがとう!! そして、ご一緒いただいた

剛脚なアニキたち、ありがとう!!

次は来週30日のRapha Club Ride 奈良ステージに参加して100キロオーバーを

消化予定です。このルートも辻啓さんが用意してくれるので、どんな悶絶を与えてくれる

か楽しみですw (笑



2013年12月25日 (水)

Festive500 Ride①(Day2)と586SLインプレッション

Festive500_3

Festive500、本日約80/500Km消化予定。



Look 586SL 2013の約1300キロ走行後のインプレ。

とにかく、タイヤの接地感が素晴らしい。扁平に加工されたチェーンステイの効果か。

そのお陰で、登りでもトラクションのかかりが良く、スピードが乗るやすい。


そして、ヒルクライムマシンとしての素性か、ダンシングでバイクを振りやすい。 

普通のフレームより振りやすいように少し重心を上にした設計であると何かで読んだこと

があるが。。

それと、ダンシングで踏み込んだペダルが反動で戻ってくる感覚があり、リズムに乗った

ダンシングができて、疲れにくい。 これはヒルクライムには大きな武器だなぁ。


平地でもクロモリのいいところをうまくカーボンで再現していてペダリングが快適。

巡航も軽いですね。

下りは余り飛ばせない人なので、はっきりとは言えませんが、余り下りは得意じゃない

フレームのような気がします。普通に下る分には問題なしだろうけど、ロードレース

の用途でガンガンと下ると怖いかも。


そんな感じで、僕には、むちゃむちゃ合ってるフレーム。可愛くて堪りません!(笑

これで、MAVIC R-Sys SLRでも履こうことなら、言い訳は一切できなくなりますw (笑

来年のヒルクライムレース、第一戦目の伊吹が楽しみですっ!


 

2013年12月24日 (火)

Festive500

さ~て、いよいよクリスマスイヴの今日24日から大晦日の31日8日間で500キロ走り

ましょうという楽しげなRaphaのイベント、FESTIVE500が始りました!

Festive500

データはStravaにアップロードして、皆で日々のライドの走破距離を競い、同時に

InstagramやFacebookにそのライドにまつわるストーリーや写真をアップして、ビジュアル的

にも楽しんじゃおー的な遊びの創造が上手なRaphaらしい企画。 僕も先日Stravaで参加

表明をしましたので、本日も乗りたいところですが、海外のメーカーが昨日でクリスマス

休暇に入ったばかりで、彼らからの最後の伝言や仕事を日本のお客さんにお伝えして

話し合ってという、今年最後の締めくくりの日ですので、ぐっと堪えて朝からローラーで

気を紛らわせました。もちろんローラーの距離は、Festive500には累積されません。。。


明日からは自由な時間はいくらでもあるのですが、突発的な仕事や、自分の貧乏性

な性格のため、なかなか仕事時間に自転車に乗って走るのも気が引けるので、はたして

一般的に皆さんが働いている今週でどれだけ距離を稼げるかによって週末の2日間と

30、31日の二日間に余裕を持って臨めるかって感じでしょうか。週末から30、31は

大掃除やら、お袋との餅つきや色々と雑用がてんこ盛りなので、一日に4時間以上、

100キロオーバーライドなんて恐らく無理なんで。。。


まあ、自分的に出来るだけ楽しく乗って500キロを達成できたらいいなぁ~と思います。

500キロという距離自体より、その過程の参加者の皆さんのアップされる写真やコメント

が楽しみですね。

2013年12月20日 (金)

年末やねぇ

いよいよヨーロッパの取引先では、本日がクリスマス休暇前の最終日。

毎年の事ですが、この一週間は納期遅れ分の出荷で日本のお客さんにサンドバック

にされ、慣れているとはいえ、感情が抑えられなくなって、昨夜は帰宅後家族に

少々当たってしまって、反省。


海外メーカーと日本のお客さんの間のショックアブソーバーなのも仕事のひとつ。

積もった鬱憤を持って行くところが無くて、アルコオルに走ってしまうのかなぁ~?

情けないけど。


なにはともあれ、懸案だった納期のキツイ、重要な出荷は昨日で完了したので、

一安心。 後は、税理士さんに渡す決算資料の作成という最も苦手な作業。

一年分溜まっている領収書の整理と出納帳の作成、、鬱陶しいなぁ~。


Photo

マイ・ブームなホットワイン。 はずれの不味いワインも美味しくいただけます。


2013年12月16日 (月)

寒かった

週末は寒かったです。

土曜日の朝は早く起きたけど、朝ご飯を食べて、新聞読みながら煎れたてコーヒーを

飲んで、休日の朝を満喫。 さあ、そろそろと計画通り、シクロクロス車のSWISS CROSS

に跨るも、冷たい強風に心が折れかけるが、なんとか明日香村方面に向け出発する。

この日は単なるカロリー消費ライド。 全く強度を上げたライドなんかするつもりもない。

でも、空気圧を低目にしたブロックタイヤを履いた重たいシクロクロス車なので、

しんどいしんどい。おまけに風が強くて、明日香村につくと酷く疲れている自分。

短い秋が過ぎた明日香村もめっきり観光客も少なくなり、冬枯れてきた風景、

冬の寒空と、独りで冬の寂しさを感じて、ますます冬が大嫌いになりそう。。。

Swiss_cross_in_asuka


今週末、3連休だと今朝トイレの壁に掛っている残り1ページのカレンダーを見て

気付いた。

連休中日の日曜日は生駒市のくろんど池でのシクロクロスのレースに参戦。

先週、大和川の堤防のオフロードを行ったり来たりしてクロス車で走ってみたけど、

やっぱり、クロスは強度が高い。 全くロード以外は練習という練習はしていないので、

まともに走れるわけもないだろうけど、他の参加者に迷惑かけず、怪我しないように、

ただ、楽しく走って、久しぶりに再会する仲間達と大笑いして一日を過ごせたらいいな

って感じでしょうか。

Photo_5


この日はたったの60キロ。

日曜日はローラー1時間半のみ。

珍しくモーチベーションだだ下がりの週末でした。 

寒さと強風で全くやる気がおきなかった。 まあ、こんな時もあるよと。

お陰でお風呂場ピカピカに磨き上げ、自分の寝てる部屋もきれいに掃除できました。

そんな週末。



2013年12月12日 (木)

潤滑油

今朝、ローラーしようと思って準備してスタートしたら、後輪がパンクしていて、
中止。 お陰で朝の時間余ったので早く出勤。やっぱり早く出勤すると電車も
人が多い。この季節咳込む人が多いので、満員電車は避けたいものだ。


とあるお店で見つけて思わず独りでにやりと笑ってしまった。

Photo


家族全員に写真を配信。

夜、皆で鍋をつつきながら、

お湯どんな色になるんやろう。 そら茶色やろ、

どんな香りやねんやろ、そら、、、(笑

普段は会話に困る夕飯も、こんなネタがあると盛り上がる我が家。

ちょっとレベル低いんとちゃいます?

2013年12月11日 (水)

オイル

先日イタリアの取引先の友人から嬉しいクリスマスギフトが届いた。

それは「オイル」  もちろんオリーブオイル。

Photo_2


とってもお金持ちなトスカーナに住んでる友人なので、もちろんオリーブ農園を
持っていて、11月中旬ごろからの収穫期になると、近所の工場で搾ってボトルに
詰めて、家族・親戚用、一部ギフト用にするらしい。

オリーブオイルは通常の食用油と違い、果肉から搾られるので、工程で加熱
精製とかしなくて済むので、風味が落ちないし、成分の変化もない(非常に少ない)
らしい。

今回貰ったオイルは搾りたて(ヌーヴォー)エキストラバージンオイルとでもいうのか、
果肉そのままの色をしていて見た目も惚れ惚れするようなオイル。

Photo_3


写真は画像処理していません、念のため。

昨夜はグリッシー二にたっぷりつけて頂きましたが、ものすごい果実のような香りで
たまらなく美味しいですわぁ~。食べた後も口溶が良く、べたべたと口の中に残らない
感じです。

イタリアに出張の度に結構高級なオイル買って帰るのですが、こんなすごいオイルは
初めてです。何か、もう普通に売っているのを買って来れません。。。

美味しいアルコオルと一緒で、減っていくのが悲しい。。。 そんな感じです。

2013年12月10日 (火)

歯ごたえ

昨日は仕事帰り、2週間ぶりくらいの赤垣屋なんば店へ。

そんなにお腹がすいていたわけじゃないけど、お酒を片手に立っていると、
何故か落ち着く。 ほんの20分程だけど。

熱燗をもらってメニューをチェックすると、期間限定の酒飲みの好きそうなあてが
色々豊富に!

まずは、ふぐ皮ポン酢でちびちびと。 熱燗を飲み干したので、麦のお湯割り
レモンスライス入りで。 ふぐ皮が減ってきたので、なまこポン酢!

Photo


あと気になるメニューが有ったんだけど。 ふぐのから揚げ、れんこんはさみ揚げ。
ん~、悩ましい。   次のお楽しみにとっておこう。( ̄ー ̄)ニヤリ

家飯は僕だけの特別食、白菜、みず菜、鱈いりの湯豆腐。 豆腐は生姜醤油にて。

大変おいしかったのですが、

みず菜の堅いこと堅いこと。こんな松葉のようなみず菜は初めてです。。。


そんなことで、今朝はローラーメディオ回しで身体は絶好調!

2013年12月 9日 (月)

平坦クロス走

いよいよ年末も迫り、気温もガクンと下がってきて、本当に寒くなってきました。
寒さが苦手な僕には、いよいよ山岳ライドが難しい季節です。
薄着して山を登っても、夏ほど大量ではないけど、どうしても汗をかきます。
下りはその濡れたウェアの上から防寒用のWind Jacketを着用しますが、金剛
ロープウェイクラスの長い下り(約10キロ)になると、途中で身体が冷え切ってしまい、
ガクガク・ぶるぶる状態になってしまいます。

そんなこともあり、この週末は一切山登りはしませんでした!( ̄▽ ̄)

今年の冬の登りは信貴山付近でのトレーニング走が増えると思いますです。
昨年の厳冬期に森屋~ロープウェイを登って下りでえらく辛い思いしたのがトラウマ的に
老体には堪えていますので、、、その時のブログ

そんなわけで、週末の土曜日はクロス車で平坦走。自宅から石川サイクルラインを
彼方公園折り返しで約60キロライド、一旦バックパックを取りに家に帰り飛鳥葛城
サイクル道を明日香村折り返しで約56キロ。正直平坦ばかりを100キロオーバーは
久しぶり。それも重たいクロス車なので、疲労は半端じゃなかった。。。山岳は下りで
かなり足を休ませれるのですが。平坦はずっとペダルを回しっぱなしだから、いい
トレーニングになったと思っています。

実は来る22日(日)、奈良生駒市のくろんど池で開催の関西シクロクロスシリーズ第6戦
に参戦する予定です。シクロクロスの高負荷・高強度な走りを見据えてのライドだったん
です!僕は中年クラスの初心者クラスなんで、30分のみのレースですが、このコースは
長い階段のパートが有るようで、自転車担いで駆け登らなくてはいけません!こんな階段
駆け登りの練習なんてなかなかできる場所も機会もないので、、、ちょっと不安ですが、
試走でなんとかなるだろうと、いい加減なもんです。。ヽ(´▽`)/

ちなみに昨年のくろんど池、トップカテゴリーのハイライト

素晴らしいスピードとテクでもって走ってますね!さすがカテ1!

僕の参戦クラス、CM3と比べると、早送りしてるようなスピード感!(笑

今回でやっと2度目の参戦! あっ、一回目はプロローグなので、正式レースでは
なかったので、実際は初参戦! 一つでも上の順位でゴールできるよう楽しみまっす。


ところで、ところで、

翌日の日曜日は前日の平坦ライドで、おしりと腰に相当な疲労。外は曇りがちな
寒空なので、走るに出るか、ローラーDayにしようか、迷ったのですが、家でいても
退屈なので、奈良マラソンをちら見しに、ポタリングに出かけました。

途中、秋篠川沿いのサイクル道を走行していたら、対岸の向こう側に薬師寺の美しい
姿が見えたので、思わず立ち寄りました。何度かここまでは着てるのですが、いつも
自転車なので、入場料払って中まで拝観したことが無いのです。。。電車で近くまで
きて、周辺も含めてのんびりと散策してみたいものです。

Photo


で、その後マラソンの雰囲気を味わいたくて、奈良公園の方まで足を(自転車を)向け
ましたが、交通規制だらけだし、ランナーの数多過ぎてなんかお祭り騒ぎに見えて、
つまんなくなってそそくさと退散しましたとさ。(参加されて、真剣に取り組んでランナーの
皆さんすいません)

さあ、今年もあと20日程ですね。 風邪引かないようにアルコオル消毒を欠かさないで
日々シンプルをモットーに暮らしたいもんです!

なんのこっちゃ。。


2013年12月 5日 (木)

やれやれ

9月のミラノ・パリでの展示会を皮切に始った2014秋冬の仕事が、ようやく落ち着いた。
特にこの一カ月は、イタリア人が二人、英国人が一人の計3人のアテンド、東京出張2回
名古屋出張は泊まりを含め4回、上海への出張1回と、ばたばたのスケジュールをこなし
ながら、日々のメール、発注の処理等、ここ何年かぶりに大忙しでした。

これだけ時間とお金を使いまくって走りまわってきましたが、結果が出てくるのは来年の
2月以降と予測されますので、それまでは、不安の毎日。ここへきて円安が止まらない。
ここまで円安になると輸入物を使わない先が激増するので、ますます不安になってきます。
忙しくて飛び回っているときはあんまり悩まないんですが、こうしてひと段落すると。。。

まあ、いつもですが、なるようにしかならないので、自転車乗って、美味しいもん食べて、
アルコオルを飲んで、大いに笑って、少しでも楽しい時間を増やしたいものです。

Photo

のどか村手前の貯水池、とっくり湖。 先々週の週末。 綺麗な盛りでしたなぁ~。
これからの殺伐とした冬は大嫌いです。。。



« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »