« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

糖質オフ

糖質オフ

僕がいつも好んで飲んでいる、発泡酒や缶酎ハイではなくて、食事の糖質オフ。

今までそこそこの量を食べていた大好きなご飯、麺類をはじめとした炭水化物を

大幅にカット。代わりにタンパク質、脂質中心とした食事に。勿論野菜は食べる。


自転車乗って、一日の食事の量(カロリー量)も世間一般より少なくしているのに、

現状維持どころか、少しずつ増量するという状況。 やはり糖質へ食事内容が

偏っていたのかもしれない。炭水化物が一番カロリーが低く量が食べれるので

肉系を減らして炭水化物でお腹を満たしていたのが、いけなかったのかと、思う。

最近話題の書籍を読んで、確信を持ったのが糖質制限を始めたきっかけ。


実感したのは、食後も血糖があまり上がらないし、インシュリンの分泌がないのか、

お腹の減り具合が全くちがう。 夕方になってもお腹が減って堪らない状況にならない

ので、立飲みにも寄らなくて済む。(笑


身体の調子もいいので、当分試してみようと思います。 


心配なのは、筋肉が落ちること。 低糖だと筋肉が分解されて、糖新生という体内の

メカニズムで糖を生成して不足を補うらしい。 自転車乗る時はある程度糖は取らない

とダメなような気がする。 週末雨降らないなら試してみます。



2014年2月27日 (木)

巴里

お決まりの年2回の巴里への出張だった先週。 正味の活動時間は3日だったけど、

仕事が終わってから行きたかった立飲みに3日連続で行けたし、仕事的には?だった

けど、そこそこいい出張だったかな。往路はビジネスクラスへアップグレードだったし。

Photo


夜の巴里でのお散歩。 酔っぱらって道に迷いましたが。。。

Photo_2

あっと言う間に楽しい時は過ぎるもの。

帰国後に頭の痛い案件の処理が待っているので、神経がピリピリして復路の機上では

ほとんど眠れなかった。 

やっと処理が終わりそうだけど、厄介な交渉が待っているし。

本当に会社の経営って難しい。 勉強し直しですわ。

PARIS

2014年2月12日 (水)

Rising

建国記念日も冷たい朝。 気温も上がりそうもないので、行きたくて仕方ない

南河内方面、金剛ロープウェイ方面は諦める。 


日曜日に続き近場でお茶濁しRising。日曜日の鉄下駄Risingのダメージが残ってるので、

久しぶりにLOOKで。

最近お気に入りの直登、単線の近鉄駅、信貴山下から登り始める。

後は、裏十三を3本、十三峠大阪側を2本でお腹一杯。 このクソ寒いのに十三峠を

リピートしてるローディーが多いのには驚いた。 変態野郎達め。

211

身体の芯が冷え切ってしまい、この寒さでは3時間程がちょうどいいw。。

ガーミン値1773mのアップ、距離は55キロ。 登って降りの繰り返し。

登りはキツクても幸せ感じてるけど、降りは拷問。


愛娘の私立高校の受験は終わったけど、合否が心配。 親の希望は公立ですが、

そうは行かんねやろうと、色々(お金がメイン)と準備中。 


ああ、もっと登らんといかんですわ~。ニャ~♫



2014年2月10日 (月)

寒かった週末

本日、朝から緊張気味。っていうか昨夜からほとんど寝れず。

本日、愛娘の私立高校入試。 何で、親父が緊張するの?

思うのは、何とか自分の希望する高校に行って、青春な日々を送って欲しいって言うこと。



土曜日、降雪で自転車乗れず、格好のローラー日和。 午前と午後で130分程。

ひょっとしてローラー好き?


日曜日、日光が当たればそこそこ暖かく感じたのだが、どんよりとした空、たまに

降ってくる小粒な雨で結構寒い。 単独で遠くまでライドする気になれず、信貴山周辺で

登って降りてを繰り返して1500m程獲得。 お尻とうらももパンパンになって

満足して3時間程で終了。 

9th_feb_jyusan


帰宅してシャワー浴びて未だ15時過ぎ。 昼寝するのももったいないので、近所

のアピタでひとりうろうろと。結局何も買わず帰宅。 帰宅途中で17:00のサイレン

が聞こえたんで、いそいそと速足で帰宅して、晩酌を始めた。 飲みながら娘を

眺めていたけど、試験前夜なのに、なんて呑気な奴だと感心した。

2014年2月 5日 (水)

増量中

今朝久しぶりにタニタの体重計乗ったら、59.40Kg、体脂肪率10.2%だとさ。。。

確かに表示数値では筋肉量は増えてるから、体重も多少増えてもいいんだけど、

体脂肪率がじわじわと3%増になっているとはw。。。


平日は週1日の休足日以外は朝ローラー(強度は低いけど)1時間やって、食事も

暴飲暴食はしてないんだけどなぁ~。(たまに無意識、カップラーメン、メロンパンの

一気食いはしてるようですが。。。)


又、伊吹前にダイエットですな。 でも、去年みたいに体重54キロ、体脂肪5%まで落とす

のは辛いなぁ~。56キロ、7%ぐらいがベストかなぁ~。 余り落とすと体力低下する様な

気がするし。

自分の身体の事が未だわかってないんよね~。

Photo

とにかく、そろそろ、距離、高度とも稼いでいかんとね。

何やかんや行っても伊吹山ヒルクライムが67日後に迫ってるし。。。

気合いいれよっ!



2014年2月 4日 (火)

親父でライド

次男がテレビで放送されている自転車アニメ「弱虫ペダル」をこっそり見てると

奥さんから聞いて、次男に、自転車乗ってみるか?って何カ月か前に尋ねた

まま、何の行動も取らず、休みは自分のサイクリングに明け暮れていた、親父。

やっぱり、約束は果たさないとと、前夜から彼用に若干Modifyしてた自転車に

跨らせ、平坦なサイクル道で明日香村まで。 

Photo

ひどくポジションのあってない自転車で、SPDシューズを履かせて

70キロも走らせ(往路の30数キロはノンストップで休憩なし)、コンビニで

ランチ取らせるという親父のスパルタ、酷く反省してます。。。

又、乗りに行こうって誘ったら、うんって答えてくれた。 そんな気を使ってくれん

でも、ええのに。

次回はステムもかえたり、フラットペダルにかえたり、ポジション出しもして、

楽しく20キロ程、走ってみよう!


« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »