« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ようやくの春

先週は東京出張でバタバタ。 理由はそれだけでないですが、最近の更新の

スピード、遅すぎですね。。(汗


ようやく春も来てくれた様ですが、土曜の晩からの雨、日曜になるとバケツをひっくり返した

様な雨(月並みな表現ですが)に。 3月は結構乗れていたので、もう100キロ程足して

終えたかったなぁ~。

ちなみに3月は距離、1120キロ(ローラー含む。。。)、獲得12907mでしたので、

そこそこですね。 


土曜日のことですが、

後2週間弱で伊吹! レース一カ月切ってきたら、強度の高い練習をしなさいと、

トップヒルクライマーに教えられたので、久々に十三峠TTを決行。 

勿論LOOK586SLで。 

Photo
Photo by KuMOさん、 本文とは関係ないですが、カッコよく撮っていただいたので



本当に良く登ってくれる586なのですが、気持ちよく登ってくれ過ぎて、ついついペースを

実力以上に上げてしまう。わかってるのに中盤まで上げ過ぎて、以降は足に乳酸

溜まって、痺れてきてよれよれ。 それでも自己ベスト更新の19分01秒。 

(STRAVAでは19分11秒で表示されているのは何故?スタート地点かゴール地点が

関西TTのものと違うのか?)

もう少しクレバーなペース配分をすれば18分台出るのに、典型的な調子乗りの

自分らしいですw


十三峠のタイムの4倍が乗鞍のタイムって説があって、それでいけば76分も夢でない?

はかない夢にしろ、いい励みなるTTでした。 でも、しんどすぎて当分遠慮ですw



十三の後、金剛山ロープウェイTTもって思って向かったのですが、十三で消耗してた

のか、余りにも辛いので、Fun Rideに変えて金剛トンネルポタ登り。 途中ではふきのとう

狩りで3・4度自転車を降りたり。

で、帰宅後は二日酔い必至の、悪魔のささやき肴、蕗味噌を作る。

Photo_2




春満喫! そろそろタケノコのシーズン!(嬉々  ですねっ!









2014年3月20日 (木)

無題

糖質制限中ですが、途中経過をば。

体重は約3キロ程落ちています。 


一日の食事の内容は ;

朝、ご飯茶わんに3分の1、卵小2個、トマトジュース、コンソメ系スープ、コーヒー

昼、野菜サラダ大、小豆腐、肉類(ハム系、鶏肉、とんかつ等)を少量、スープ、コーヒー

夜、糖質ゼロ発泡酒350ml、宝焼酎ハイボール350mlX2、その他2/3杯

   あては、大豆(節分の炒り豆)、肉類もしくは魚類、野菜のお浸しとか大量の野菜

   


結構食べてます。

糖質を減らして一番感じたのは、お腹のすき具合が穏やか。 米や麺、芋等の炭水化物を

食べていた時は、満腹感が持続しなくて、お腹が減ったら食欲抑えるのが大変だった

けど、今は食後の満足感があってそれが持続、お腹が減っても我慢できる範囲。

それと食後に眠くならない。詳しくはないので細かい説明は省きますが、血糖値の動き

が原因らしい。


精神的には大好きな白米、麺類が食べれないのが辛いけど、その分おかずを食べれ

るので、満足感はあります。 (もしかして一番辛いのはグミが食べれないことかも)


勿論自転車乗る時は糖質は摂取します。 でも、麺一杯とか、コンビニのおにぎり2個

とかだけですけど。低燃費な身体ですので、これで100キロくらいはOKです。(笑


Photo

2014年3月19日 (水)

Rapha Osaka Club Ride in 南河内

Cycle Photographer, Mr.Kei Tsuji色たっぷりのClub Ride In Minami-Kawachi

名古屋からの遠征組(!!)を含め40人Overの自転車乗りが集合したClub Ride

Ccosk_1  

きりっとしたまだ朝の寒さが残る中、春色の陽へ向かって登り始める


   

Ccosk_2

コンクリート打ちの洗濯板の激坂なんかもへっちゃら、へっちゃら

はぁはぁ言いながら登っているのに、顔がニヤニヤしてたのは僕だけでないはず




Ccosk_3

後続を待つ間も楽しいおしゃべりタイム

Ccosk_4

木々の間に見えるGentlemanな自転車馬鹿達にエールを送って

Ccosk_pedalsanyori
Photo By Pedal氏
里山には絶好の撮影ポイントが用意されている。


Ccosk_5

ラストの登り   まさしく壁   Wall!!


Ccosk_6  

この激坂ではダンシングは無理   体重を前にも加重しないと前輪が

浮いて転倒しそうになる  のっけから担いで駆け上がる者も続出

(実は前回の南河内ライドではこの壁が登れず立ちゴケで自転車を押して

登りました。。 今回は何とかリベンジ達成!)


  

Ccosk_7

Wall区間をクリアすれば絶景ポイントまであと一息の坂を駆け上がる



Ccosk_8

Wallのゴール地点では、まさに駆け上がり祭りの応援合戦!!




1795717_10201740859665159_107515462
Photo By Rapha Osaka

ライド後

お祭り騒ぎも冷めやらぬうちの集合写真。 ヨコ向いたり、下向いたり

まとまりのない集合写真もおもしろいなぁ~


実は今回駆け上がりまっくったこのエリアは僕の定番サイクリングコース。

金剛山ロープウェイ乗り場がゴールの、約10キロで540m登る定番ヒルクライム

コースが
あったりの登り好きの集まるエリア。 

今回の激坂10撰は、通常のサイクリングルートから思いもよらない小道へ入っていく

辻啓さんがコツコツと開拓されたルート。 辻啓さんにとって、僕ら世代が子供の頃に

段ボールやらで空き地の草むらの中に作った「秘密基地」みたいなサイクリングルート

なんだろうなぁ~と思いながら楽しませていただきました。

今回参加されたPedalさんもご自身のブログで書かれてますが、Club Rideの良さ、

醍醐味は人の集いと出会いだと僕も今回も感じましたです。 ソーシャルネットワーク上で

のお付き合いで知っている方達と実際に顔合わせできましたし、2013年ツールド八ヶ岳

(ヒルクライムレース)チャンピオンクラス優勝、2013年マウンテンサイクリング乗鞍の

チャンピオンクラス2位の矢部さんと、ライド後には、並んであったかい麺をすすって(笑

その後は僕の案内で、葡萄坂~フラワーロード~裏十三峠と約30キロ程ご一緒して

いただいたりと、僕にとっては貴重で有難い一日だったと、自転車が広げてくれる

人生の輪に感謝です。


ご一緒いただいた皆さん、Raphaスタッフの皆さん、そして案内いただいた辻啓さん

に感謝!

iPhone撮影の下手な写真でよければ ⇒ Flickr



2014年3月17日 (月)

Tweed Run in Osaka 4th

今回が4回目になるツイードラン大阪に参加させて貰いました。

僕自身は去年に続き2回目。 ワイワイと賑やかにそぞろ歩きのような、

そぞろ自転車転がしって感じ。(笑

Tw_briefing

お世話になるHossy監督を中心としたスタッフのブリーフィングでスタート。


Photo_2  


今回は自転車もオールドな恐らく高価なものが多いような気がした。 コスチューム

皆さん本格的でお洒落。 今回は(も)ツイードなアイテムは何一つ身につけていない

僕は全く目立たなく、ある意味気楽!


Photo


大阪市内にこんな急な坂があるなんて、驚き! 階段になってなかったら、

自転車担がずに、絶対乗車して登ったと思う。(笑

Photo_3

四天王寺の休憩処の食堂にて。 昭和な雰囲気の食堂で、いい感じ。

皆さんは、カレーライスや麺類を食べてはったけど、糖質制限中の僕は

野菜缶ジュースで我慢。


Tea_time

ティータイムで紅茶をいただき、ナッツ類を補給。 スイーツ類もいただけた

けど、我慢、我慢。。。


Tr_party_start

待ちに待ったアフターパーティー!(笑  これに備えて我慢してたのよん。

ギネス中X2、ジンソーダX2で我慢しました。 


Photo_4


前回も同じコスチュームをしてたHatoさん、今回はドレッサー賞をもらって

お洒落な眼鏡をゲット! 無茶苦茶いいですやん! おめでとうございました。


Photo_5


そしてお洒落で素敵な参加賞をいただきました。 

こんなまったりした休日は前回のツイードラン以来! 

こういう休日もたまにはいいですね。


Hossyさんをはじめとするスタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。ありがとう!

そしてご一緒した参加者の皆さん、ありがとう!



2014年3月13日 (木)

今朝

今朝早くから、娘が出かけて行った。 公立高校の入試。

大阪に所在する私立高校には合格しているのだけど、先日、書道の特色選抜で受けた

第一志望の公立高校は不合格だったので、何とか頑張って合格して欲しい。

素直でいい娘なんだけど、勉強ができないんですよねぇ~。



で、親父の方は、少しづつ体重も減ってきてるし、伊吹ヒルクラに向けてそこそこ

いい感じ。 贅沢は言わないから、前回を上回る結果を出したいです。 

後は、フルコースで開催されるのと、運営が改善されていてすんなりと駐車できる

のを祈るばかり。 昨年は車の駐車誘導がでたらめで、車停めれなくて、山手

に入った路肩に止めて、アップもほぼ無しだったもんなぁ。 

前回の日記はこちら ⇒ 


桜の咲く頃には、色々落ち着いて欲しいもんです。

2014年3月12日 (水)

色々と

日記の更新が滞っていますな。 書きたいことが無いのと、毎年だけど、春前になると

プチ鬱で気乗りがしない。 仕事の端境期でもあるこの季節が終わって、暑い夏が

近づいてくると元気出てくるんですけど。(爬虫類か!) ヘビ年ですけどw


Photo_2


週末の土曜日はいい天気の中、久しぶりの嵐山へ。 風が強くてサイロの往路は

いい練習になりました。 練習ライドだったので、この写真撮ったら直ぐに復路へ。

補給はコンビニのおにぎり2個と230Kcal程のスイーツのみで大丈夫でしたw。

ほんと省エネな身体です。



あくる日の日曜日は100キロ走りたかったので、平群から白石畑を登って法隆寺方面

より明日香村方面へ。

Photo_3

明日香村内の坂を色々登って距離稼ぎして帰路へ。

計算通り、102キロの回復ライド成功! 

やっと100キロ越えが楽にできる季節になってきた気がします!



今週末はTweed Runとクラブライド。 どちらも楽しみです! 大いに笑って

元気貰いたいですw



それと、ついに次男が就職。 今日から高野山で合宿。 高卒なんでまだまだ子供で

可愛そうな気がして。 自分はぬくぬくと大学行かせてもらってた年なんで。。。(あっ、

大学じゃなくて予備校か。。。灘波の。。。)

辛くともしばらくは耐えてがんばってほしい。 応援してるよ!




« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »