« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

関西シクロクロス 大野ダム

いよいよ、週末になっても、家族バラバラで、3・4時間ソロで自転車乗っても後は

ダラダラとアルコオル飲んで充実感のある週末って、少なくなってきた。

仲間とのグループライドも、ロードシーズンオフって感じだし、みんな仕事やら

家庭の事情で中々実現しないし(泣


で、11月8日、京都の美山で開催のシクロクロスに急遽エントリーしましたで。

今シーズンは仲間内でクロスのレースに参戦するおっさんが増えたので、ちょっと

闘争心がでてきて、Motivationアップでよろしいw

日常でもエスカレーター使わずに階段を駆け足で!(笑

何でもいいから、充実感のある毎日にしたいもんね。


15805276192_8aa9b71c75_o


その後年内は日吉、くろんど池。 野辺山に行けないのが残念ですが。

日が短くなり、寒くて、不安になる冬場、せめて週末だけは賑やかに遊びたい。

そんな風に思うこの頃。



2015年10月28日 (水)

色々と見直し

今一番気になっていること。 家の耐震化、家の老朽化のためのリフォーム。

家族4人用の中古物件を20年ほど前に購入した為、想定外の子供3人を授かり、

子供たちが幼いころはよかったけど、大きく成長してからは、皆窮屈な思いで

生活してきている。

かといって、調べてみると高級車一台買えるくらいリフォーム費用は安くない。

自分自身も、家計も色々と断捨離じゃないけど、節約できることは、節約しなけりゃ

いけないなぁ~と、今までの浪費生活への反省しつつ、毎月うん万円払っている

携帯電話のコスト削減から着手。 


Img_2029


すでに家の電話・ネットコストは今までの半分

以下に減らしたので、携帯を含めると通信費だけで相当な節約になる。

携帯、スマホって生活上、仕事上絶対に必要だけど、後に何も残らない。 

周りでもそうだけど、スマホのSIM化する人は増々増えていくだろうな。

日本のキャリアは高すぎですわ。






 

2015年10月25日 (日)

休めないおっさん

先週金曜日の晩に腰の張りを感じた。

土曜日起きると、腰には違和感なかった。

この土曜日のクロス練(?)がいけなかったのか、今日起きる時に腰の張りと痛みがが。


久しぶりに午前中はお袋の顔を見に実家へ行って、お袋の育てた野菜の収穫。

ピーマンが初夏から現在に至るまで鈴なりに実をつけ、お袋の自慢げな顔を見て

安堵と平和と幸せを感じた。 


昼ごはんを食べてからは、腰がやばかったけど、なぜか自転車に乗るのを休めない。

週末乗らないと、喪失感に襲われる。 少しだけ、腰が酷くなったら引き返そうって

決めて。


ああ、乗って良かったな。 思わず、自転車から降りて、スマホのシャッターを切った。



Img_2025


さあ、あっとゆう間に週末は終わり。 今週は色々大事な仕事の種植え。

大きな実に育てていかな、俺の明日は無い。 がむばろ。


2015年10月24日 (土)

それでいい


Weekdayは仕事して昼ローラーして。


週末はシーズンインしたシクロクロスな練習して。

Img_2021


でも、全く強くならい。でも、強くなってどうすんねん? と思うから強くならない。

でも、自転車の楽しみはそんなことだけにない。

明日もどこかを駆け巡る。 何かに出会える気がするから。

それだけでいい。 サドルに跨るだけで。 それでいい。



2015年10月23日 (金)

Cesenatico

9月の定期的出張時、週末少し時間ができたので、存在を知って数年、行きたかった

イタリアのCesenaticoへソロで小旅行。 フィレンツェ・サンタマリア・ノベッラ駅から

ボローニャ経由で電車に揺られること2時間半ほど。


21371266524_cfe4ce19d5_h


Cesenaticoはイタリア、エミリアロマーニャにある、アドリア海と運河で結ばれた

湾岸都市。 到着した駅からまず、アドリア海の海岸線にすぐ近いところに取った

ホテルに向かう。

途中の運河には帆を有した綺麗なカラーリングなヨットっぽい船が何船も停泊されて

いる。 あとから調べて分かったけど、船舶ミュージアムの船の展示らしい。


21806197878_462c1fa63e_h


綺麗に整備された海岸までの運河つたいの道、シーフードを供する

レストラン、オステリアが。。。ホテルにたどり着くまでに昼酒飲みそうになったがな。


21994050145_423ecc3c1f_h


大好物のシーフードで普通に美味しいVino Biancoで贅沢じゃないけど、

一人気ままに夕食食べて、あくる日は朝から駅舎に隣接する、かの伝説の

サイクリスト(ヒルクライマーの憧れ)、Marco Pantaniのミュージアムを訪れた。


社会人になって、マウンテンバイクをかじっているころ、雑誌かテレビか

思い出せませんが、スキンヘッドで飛ぶように坂を登っているサイクリストを

見て、かっこええなあ~と思っていた、そんなMarco Pantaniの思いでの品の数々を

展示しているミュージアム。 


21805902140_410e9995f3_h




一杯写真も撮って、なめるように展示してるMarcoの乗っていた自転車眺めて、

超絶至福な時でしたが、ミラノ行きへの電車の時刻が迫ってきたので、駅のバール

で、ビールを飲んで、Cesenaticoにさよならしたとさ。

ここは、是非、もう一度ゆっくり訪れてみたいイタリアの小さな町ですね。



マルコに興味ない方は退屈な写真ばかりですが。 久しくFlickrにUPしています!

https://www.flickr.com/photos/126294359@N03/albums/72157659134757078/page1

2015年10月21日 (水)

関西シクロクロス プロローグ

週末日曜日。真夏とは言えないけど、日差しかきつくて暑かったですね。

そんな中、京都府の南山城で開催された、関西シクロクロス、プロローグに参加

しました。 朝から大きなミスをしたけど、その後は楽しく愉快な一日を過ごせたかなと。


22089978628_915e0529c4_k_2
Photo by Shoten Kyauchan

朝の出発が予定より遅れたけど何とか試走時間に間に合って5周ほど。

その後、仲間たちとおしゃべりしてたら、「あらクルクルさん、レースでないんですか?」

「えっ!」

スタート時間完全に勘違いして、ゼッケンもつけてなかったので、エントリーしてた

ソロはあきらめてDNS(泣。  情けない。  

シクロクロス始めた新人の仲間が参加するので、楽しくて浮かれてたのよ。

22263349882_b943620371_k
Photo by Kikuzophoto


マーヴィンとか。 BMXとかやってたんで、強敵やな。 まあ、おっさんクラス

と違うから一緒にレース走るのはプロローグくらいか。



で、Hirxさんと90分耐久!!

チーム、アルコオル会! (笑

Fullsizerender



で、レース展開はHirxさんが他チームを抜いて、僕が抜きかえされれという

想像通りの展開。。。

22286395231_a0c32de831_k_1
Photo by Shoten Kyauchan


21654955924_05dcd0bcfe_k
Photo by Shoten Kyauchan


22286635711_01b3dec495_k
By Kikuzophoto

ピットが隣だった、ブチとマーヴィンの2-Pipeに勝ったし(笑、

楽しくて満足な耐久でしたよ。

今シーズンは数戦おっさんクラスで参戦しますが、皆さん会場でお会い楽しみに

していまっす。

2015年10月16日 (金)

時差とか

ここ最近、いつからかわからないけど、欧州からのメールが入り始める

時間が1時間ほど、遅くなったなぁって思っていた。 よく考えると(考える必要

ない単純なことやけど…)サマータイムでなくなったからやん。

日本もサマータイム導入したら、仕事終わった後、アウトドアスポーツできるのにって

イタリア人に言われた。 何度か政府も検討したみたいだけど、どないなったんやろ?


今日も忙しい一日。忙しいといっても3本ローラー1時間乗れたけど。

昼飯はカップ麺とおにぎり。 

今夜も大量に作られた大鍋いっぱいのおでんで晩酌予定。

昨夜は居間で寝落ちしてたんで、今夜は気をつけよ。 


今夜は欧州からの爆弾メールが入らないことを祈る。 いっぺんに酔いがさめるし、

週末が憂鬱になる。 

2015年10月15日 (木)

日記

他の人のブログを読んで、自分のブログの稚拙さが嫌になって

まったく更新できなくなっていた。

今朝通勤電車に揺られて色々考えていた。気負わず、その日の事を

自分のために、日記として書いていこうと、考え直した。



あっという間に秋がきて、あと二月半で2015年が終わりです。

ロードに乗っても山に登るともう、寒いです。

今週末は京都の南山城で、関西シクロクロスプロローグ。

年に数戦のみ、雨、雪が降ったらDNSな軟弱な参加姿勢ですが、

この時期になると何故かワクワクして。 レース参戦より、仲間の顔が

見たくて、あの超楽しい会場の雰囲気を浴びたくて、ワクワクしてる。



今朝の朝食、小さなカップのヨーグルトと、青梗菜とにらと卵入りスープ。

体重、知らん。

仕事、ひと段落。 二軒の会社のコレポンの仕事をやってるから、中々しんどい。

ミスるのが怖くて、神経使う。 早く人入れたい。 自分の仕事も忙しいし。



« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »