« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

どろんこレースのことなど。



Rapha Super Cross Nobeyama 2015


今年も仲間のおかげで楽しく二日間、野辺山で飲んで、食べて、飲んで、レースして。

ほんまに楽しかった。 


Dsc07227



天気は二日間とも快晴! 僕にとっては去年の野辺山の冷たい雨のお出迎えに

涙しただけに、最高な天気! これで2日目の午前のレースの泥区間に悩まされること

はないと思っていたけど、案の定前日遅くに乾いた泥区間にご丁寧に散水して

いただいたみたい。野辺山イコール泥なイメージが確立されているから仕方ないですね。


初日は朝遅めの6時くらいに家を出発して、トイレ休憩とガソリン給油で2回止まっただけ

で、4時間半ほどで会場の滝沢牧場に到着。 


Dsc07267



昼から会場に出店している、おいしい食べ物とアルコオルを、


「よりおいしくいただくために」 


昼の試走を3周回ほど。


Dsc07153



ドライなんでどってことないやろと思って、調子に乗って走ってると、ジープロードの

バンクに浮いていた砂に前輪を取られて右肩から大転倒。 2週目にも同じように砂に

乗り上げて左肩から中転倒。 体の左右に擦過傷やら、打撲。 おまけにRaphaの

メリノニーウォーマーは破けてしまうやら…。(泣


夜は、夜で美味しいお蕎麦屋さんでお任せメニューで。メインは鴨鍋。

Dsc07260


Dsc07257


お値打ち価格で最後にスウィーツまでついてくるお任せ。 来年も再来訪決定です。


あくる日のレースは朝の試走もなしでぶっつけ本番で。


22765319003_d1ede009a1_o


22764113544_5a624d8bd3_o


スタートは前から4か5列目。 いつものごとくスタートは落車が怖くて結構抜かれた。

序盤はコーナーというコーナー、大混雑。 まともには走れないし、コーナーで

自分より遅い人を抜けない。やっとばらつきだした中盤でまたもやコーナーで遅い

人につかまりイライラ。 やっとインが空いたので一気にペダルを踏み込んだら

フロントが浮いた感じになって後輪がずるっと滑って転倒。 しかしすでに相手の前に出て

いたんで、すぐ起き上がりバイクに乗車するも、チェーン落ちしてるし。。。

焦るとダメなもんで中々チェーンが噛んで抜けてくれなく、おそらく最後尾に近く、

レース復帰。 

そこからは、バックストレッチの登りでパスしたり、泥区間を早めに降りてバイク担いで

パスしたりして徐々に上に上がっていったけど、時すでに遅し。

70人中の29位といううだうだな順位。 

でも、自分なりに納得したレースでした。 とにかくマッド区間が遅いわ!

泥を避けてレースに参戦してきたんで、経験不足かな。 


でもね、何とか上位に食い込んでいけるかもっ的な手ごたえを感じたレースでした。


まあ、関西シクロクロスも数戦連戦して徐々に順位を上げていけるよう、頑張るのでは

なく、楽しんでみます。


しかし、知り合い皆にぜひ来てほしいですね。野辺山。 

レースだけでなく、自分だけでなく、家族とも色々と楽しめるイベントですからね。



関係者の皆さん、ご一緒いただいた仲間のみんなに感謝です!

それと、辻啓氏、いつも写真と思わず吹き出すようなレース中の応援(野次)ありがとう!

今後もよろしく!



下手ですが、、⇒ Flickr

2015年11月13日 (金)

Rapha Super Cross Nobeyama 2015

Dsc05836_2



仕事上のお付き合いのため、あきらめていた、今月末の野辺山。

なんと、お仕事がキャンセルになり、急きょ日曜日のレースにエントリーしました!



去年は初めての野辺山だったので、勝手がわからず、半日ほど仲間たちより早く

現地の滝沢牧場に着いたのはいいけど、じゃんじゃか降りの雨に、エントリーしてた

午前中のレースへの出走意欲をそがれDNS。 (寒いの苦手)

Dsc05921


結局初日・二日目とも1㎜も自転車に乗らずに、食べて飲んで遊んだだけでした。(笑


Dsc05861

Dsc05864_2


まあ、それはそれで大いに楽しかったんで満足でしたけどねぇ~🎶


Dsc05942


今年はどうか昨年の2日目のような天気になってほしいなあ。 

泥が怖いしなぁ~(笑


Dsc05980


Dsc05933


Dsc05976


今年最後の遠出、遠征。 楽しみだ。

2015年11月12日 (木)

雨男か!!

今週末は昨年出走して順位60%と遅いおっさん丸出しだった関西シクロクロス、

日吉ラウンド。 写真はへっぴり腰で、キャンバーの下りを走るおっさん。

Photo
Photo by 世界のMatsuoka氏



写真の青空のように去年の日吉は晴れていたけど、今週末は先週と同じく

雨予報ですw

気合い入れて遊ぼうと思うと雨が降るなぁ。昨年の野辺山、今年の夏場の週末、

先週のクロス大野ダムラウンド。 時期的なもんだろうけど、プロローグは2年連続

晴天で暑かったけどね。


シクロクロスのレーサーたちはどろどろのコンディションは気にしないというか

好きだと言う人は多いけど、僕は正直嫌いです。 ドロドロになるのが嫌だし、

泥で自転車壊れるの嫌だし、レース後自転車洗ったりドロドロの衣類、シューズ

洗うの面倒だし。 でも一番嫌なのは、泥に刺さって、泥に滑って転倒して、

ケガをすること。 ケガをすると自転車乗れなくなるし、僕みたいな独り会社は

ケガして入院でもすることがあれば、即収入激減、信用失う、みたいな超ネガティブ

なことになるのが一番怖いのよ。

だから、今週末の日吉で、超遅かったら、以上の理由で遅いという言い訳を

ここに宣言します! <(`^´)> 晴れで路面条件が良ければ、50%以上目指しますが。


とにかく、日吉へは雨が降っていても出かけるつもりです。 酷くコースコンディションが

危険だと思ったらDNSでカテOで楽しむつもりですw 

でわ、でわ、会場にて!

昨年の日吉のダイジェストby bikin!tv ←ちょっとだけ映してもらってます!

2015年11月10日 (火)

クロス@大野ダム

週末、とっても楽しみにしていたシクロクロス@大野ダム。

雨予報だったけど、おっさんクラス出走予定の頃の予想雨量はほんと少なそうだった

ので、うきうきしながら土曜日の夕方までに、自転車きれいに整備して、必要なもの

全て車に詰め込んだ。 おまけに酒量も減らして予定通り、翌朝朝4:30に目が覚めた。

けど、まだ薄暗い窓の向こうからの雨音は結構な雨量っぽく、一気にやる気なくして

TwitterでDNSを宣言。2度寝した。


予想通り、おっさんクラスの出走の頃は雨量は大したことなかったみたいだけど、

コースはドロドロでツルツルっぽかったみたいで、結構みんな転倒してたみたい。

楽しそうなTLに、「行っとけばよかった…」って悔しくてたまらんかったけど、どうせ

出走してもこけまくって、ケガしたかもしれないって後ろ向きに納得して、のんびりした

日曜だったw



今週末は日吉。 天気は良くなさそうで、コースコンディションはマッドかもしれない

けど、昨年も走ったコースで少しはどんなところ走るかは想像できるので、雨でも出走

する予定です。 ライバル達も出走予定ですしね!






2015年11月 6日 (金)

減らない

今年の11月6日現在、自転車走行距離は9000キロちょい。 例年より乗っている。

ローラーも含めて、ジテ通(平均月90キロ)は含めていない。

食事にも結構気を付けてオーバーカロリーしないようにしている。

普通に考えると体重は減るか、増減無しのはずであるが、ふっと気を抜くと

2キロくらいはすぐに増量する。


アルコオルの摂取が過ぎるのが一つの原因かもしれないけど、やっぱり

心拍あげ過ぎずにLSDしないと脂肪は増えはするけど、減ってくれないようですね。

2日前に久しぶりに体組成計に乗って、体脂肪10%超えたので、びっくりした。


ある程度肥満で、自転車乗り始めると、確かに体重は激減するけど、ある程度

絞れてしまうと、ダイエットの停滞期じゃないけど、増えはするけど、中々減りません。

不思議なものです。


それと、これも久しぶりなんですが、腹筋運動をやってみると、数回で体が上がらなく

なるし、腹筋力の低下が酷い。 自転車でよく使う膀胱の辺りの筋力は下っ腹が

「もっこり」してみえるので、結構筋力がついているようですが、、腹筋は余り使わない

のか、体の使い方が悪いのか、、これもちょっとびっくりしました。毎日腹筋しますw。



いつも、自転車乗って健康的ですねっいわれるけど、果たしてそうなのか?

お腹がすいて暴飲暴食する時もあるし、長距離心拍上げて、はあはあして、心臓には

負担かけてるし、肝臓、腎臓の内臓にも負担大らしいし。


奥深いな、自転車に乗るということは。





2015年11月 4日 (水)

距離感

自転車の僕の生活の中での存在。

自転車乗り始めて6年目になって、やっと、週末に時間があっても、「乗れない」、

「乗らない」 ということができるようになった。 今までは乗れない、乗らないこと

に対して、罪悪感? 自分への脅迫観念? そんな感じがしてた。

最近は午前に1時間乗って、用事やらを済まして、昼から2時間乗ったり。

何も続けて何時間も乗らなくても、いや自由に乗る方が気持ちに余裕ができて、

嫌な家の用事もてきぱきこなせるおっさんになれるとやっと気付いた。


仲間たちとグループライドに行くときは、一日中サドルにまたがって超楽しいけど、

やっぱりソロとなると一日中自転車だけで過ごすと、一日の過ごし方のバリエーション

が貧弱で夕方になると、虚しさもあったりするようになった。自転車に乗ること自体は

楽しくて仕方ないんだけど。


週末はシクロクロス車で柏原リビエール辺りから、大和川のサイクル道でなく、堤防下

の未舗装の川沿いを浅香町辺りまでガタガタと。 ロードで舗装路走るのと違って、

負荷が強いので、しんどいしんどい。


昨日の文化の日も、昼から3時間ほど、CX車でウロウロ、完全LSD。

Img_2042_2


やっぱり、乗ってはいるけど、少し距離感を感じていつまででも自転車で

走り続けたいな。




« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »