« 距離感 | トップページ | クロス@大野ダム »

2015年11月 6日 (金)

減らない

今年の11月6日現在、自転車走行距離は9000キロちょい。 例年より乗っている。

ローラーも含めて、ジテ通(平均月90キロ)は含めていない。

食事にも結構気を付けてオーバーカロリーしないようにしている。

普通に考えると体重は減るか、増減無しのはずであるが、ふっと気を抜くと

2キロくらいはすぐに増量する。


アルコオルの摂取が過ぎるのが一つの原因かもしれないけど、やっぱり

心拍あげ過ぎずにLSDしないと脂肪は増えはするけど、減ってくれないようですね。

2日前に久しぶりに体組成計に乗って、体脂肪10%超えたので、びっくりした。


ある程度肥満で、自転車乗り始めると、確かに体重は激減するけど、ある程度

絞れてしまうと、ダイエットの停滞期じゃないけど、増えはするけど、中々減りません。

不思議なものです。


それと、これも久しぶりなんですが、腹筋運動をやってみると、数回で体が上がらなく

なるし、腹筋力の低下が酷い。 自転車でよく使う膀胱の辺りの筋力は下っ腹が

「もっこり」してみえるので、結構筋力がついているようですが、、腹筋は余り使わない

のか、体の使い方が悪いのか、、これもちょっとびっくりしました。毎日腹筋しますw。



いつも、自転車乗って健康的ですねっいわれるけど、果たしてそうなのか?

お腹がすいて暴飲暴食する時もあるし、長距離心拍上げて、はあはあして、心臓には

負担かけてるし、肝臓、腎臓の内臓にも負担大らしいし。


奥深いな、自転車に乗るということは。





« 距離感 | トップページ | クロス@大野ダム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LSDみたいなペースでちょこちょこ乗る分には健康的かもですが
一生懸命乗っちゃうと体には良くないでしょうねw
でも気持ちいいから良いんですww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1729911/62360576

この記事へのトラックバック一覧です: 減らない:

« 距離感 | トップページ | クロス@大野ダム »