« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月25日 (金)

Xmas Cross In くろんど池

昨年走ってドロドロのコンディションに翻弄されたくろんど池に、再挑戦した

天皇誕生日の祝日。三船さん手作りなコースで、難しいけど楽しいコース。

エントリー以来ずっと楽しみにしてきたレースです。


朝6時過ぎに出発して、約一時間で現地到着。


朝の試走を2周ほど。 コースコンディションは丁度いいくらいの柔らかさ。

去年が恐ろしくスリッピーだったので、走りやすい。 週末のりんくうで2回転倒して

膝をすりむいて痛いので、今回は転倒したくない。


スタートはくじ引きの運任せ。 くじ運、悪いのよね~って思ってたら、前から9列目(最後尾

が13列だったか)。 危険回避で、スタートダッシュはしない僕にとっては、まったく

チャンスのない順。 


にしても、例の音楽のボリュームが上がりだすと興奮してくるおっさん。

23305838864_96621403df_k
Photo by 2-Pipe


膝の擦過傷の防護のためにニーウォーマーを装着してる。 黒の在庫がなく

仕方なく買った白。 不細工やわ~。


で、スタートはいつものようにズルズルと後退。 舗装路からダートに入るところで

2台が絡む落車をよけて前に行くも土嚢が置いてある所で、落車渋滞。。。


やっと、普通に走れるようになったけど、フラフラとよろける前走者たちを

なかなか抜けないし、 チェーン落ちで降車した人につられて乗って行けるところで

降車して自転車押したり。。。

23825780052_0e934086e9_z
Photo by 2-Pipe

勝手にライバルと思ってる仲間たちの背中は全く見えず、途中からは一人

ツーリング状態。 レース前にディレイラー調整したのに、リアのギアが抜けて

入れたいところに入らなくて、全くリズムにも乗れなくて、、

23835892752_c84fac49ad_k
Photo by MURA San


結果は55%で何してることやら。。。

レースとしては散々でしたけど、本当に楽しいコースだったな。

家から近いので、コソ練必至ですわ。


昼からは息子が車を使うので、自分のレースが終わったらそそくさと洗車して

帰宅しました。 みんな応援もしないでスンマセン。(汗


くろんどは平坦で踏む区間もあり、テクニカル区間もあり、本当に実力がなければ

上位に行けないな~と。


Pump社長おめでとう!!  M3クラス、2位でM2に昇格!!

23825775342_84c8a0ecd5_k
Photo by 2-Pipe

難しいと思うけど、俺の昇格まってろよ!!(笑  あっ、すぐにM1へ昇格ですよね。。。











2015年12月21日 (月)

関西シクロクロス りんくうラウンド

朝4:45起床、前日の15時すぎからの昼酒宴会のダメージはなさそう。

ほっとする。

何にも準備していなかったんで、慌ててバッグに手あたり次第に詰め込み、

高速に飛び乗った。


慌てることもなかった。 出発して45分ほどでりんくう公園に到着。

Hutte 8to8の八木さんの隣に車を停めて準備。



レースは先週の東近江をDNSしてたので、スタートは後方から。

スタートは無理せず順位を下げないように頑張るも、材木で溝を埋めていた

ところで大渋滞に巻き込まれ自転車から降りて順番に通過するはめになり、

もうここで前には追いつけないとあきらめた。


シクロクロスの難しさの一つは、ほかの選手との絡み合い。 独走時みたいにいいライン

ではなかなか走らせてもらえないし、泥区間でうまく走れていても、前走者がふらついて

ドロドロのラインに入らされてスタックして担がされたりw


23238305823_078a8953cb_k
Photo by 2-Pipe

12392067_553581084800454_4938243421
Photo by MURA San


コーナーで追いつくのになかなか抜かさせてもらえないイライラ感。 何度か

前走者の後輪にハスリかけること数回。


23865135165_b8804b38c8_k
Photo by 2-Pipe

ライバル達の背中を見ることもなくレースを終えてしまうのか、とがっかりしながら

周回をこなしていると、走りに元気がないサガンを前方に発見して、息を吹き返す。

しばらく頑張って、何とかパス。息が最大限に上がっている。

追いかけられているのがわかっていたから、必死にミスしないように逃げた、

最後ゴール前で後ろであおられてスプリント勝負!! 何とか前でゴールできた。


最後以外は何ともストレスの溜まったりんくうラウンド。 次戦は今週天皇誕生日の

23日、くろんど池。 今日明日とじめじめ雨模様の上、当日も雨っぽい。 やばいな。





2015年12月18日 (金)

難局

ここ3か月程、仕事の先行き不透明感半端じゃなく、おのずと資金繰りの不透明感

半端じゃなく、何をしてても集中力がかけてて、効率悪いし、楽しくないし。

突然野辺山行きを決めたのも、そんな鬱陶しさからの「逃避」だった。


アルコオルを摂取すると、起床時に怖さ・不安さを強烈に感じるのわかってるけど、

飲まないと寝つけないし。


自転車乗ってなかったら、無茶苦茶不健康な自分だっただろうな。

自転車乗って、気が紛れて、心拍上げて、体のリフレッシュができるから、

何とか、頑張ってやっていけてると思う。


本日、なんとか今年一番の難局はクリアできた。


感謝しています。ありがとう。


これで、年は越せる!

2015年12月14日 (月)

DNS

野辺山で痛めた右肋骨。翌週のぐっさん主催のCX練でサドルの先で患部を突いて

しまい、せっかく痛みが引いていたのに、重症化してしまった。


昨日の日曜日はシクロクロス東近江にエントリーしていたので、朝4時過ぎに起床、

5時に出発したんだけど、高速に乗る寸前に、DNSを決断して家に引き返した。

前夜に患部を中心にテーピングしてレースに臨むつもりだったけど、朝も咳をすると

患部が痛いのでDNSにするか悩んでいたのよね。


で、この日は布団に戻って2度寝。 昼前から3時間ほど、CX車にて石川サイロで

平坦走。 帰りは劇坂の青谷経由で喝をを入れて帰宅。


久しぶりにさかじい兄貴にサイロでお会いできてよかったな。 数年ぶりのサイクリング

を約束して別れた。


今週末はシクロクロスはりんくうで。 まだ肋骨は完治してないやろうけど、

ガンパロと。

2015年12月 2日 (水)

止めた(やめた)

ご存知の通り、毎日アルコオル飲んでます。 晩酌から寝るまで。

近頃、朝、アルコオルが残っている感じでちょっとしんどいし、飲酒が原因と

思われる、朝目覚める時のどうしようもない不安感。



歳も歳だし、家族に宣言しました。 大好きな缶酎ハイやめます。

日本酒、ワイン、焼酎、ウィスキーはOKです。(笑)

缶酎ハイって飲み過ぎてしまうんですよね。 それと少々ケミカルな混ざりものが

二日酔いを辛くする気がします。


止めて2日目、目覚めが快調です!


ナイトキャップのウィスキーが底をついたので、今夜帰宅途中に酒屋にでも行って

買いに行こっと。 


23356593821_21a16e48c9_k
Photo by kyauchan Shoten

「シクロクロスにのめりこんだ」宣言してもよさそうだ。(笑)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »