学問・資格

2013年8月29日 (木)

信じられんw

まだまだ夏季休暇中の長男が今週月曜からスーツを着て緊張に顔面硬直させて
朝早くから母校の高校へ出かけている。教師の資格を取る為の教育実習。
大学で音楽を勉強している長男、作曲家を目指しているけど、音楽で飯が食える人
は本当に優秀で運にも恵まれたほんの一握りの人だけ。
音楽の大学入試を決める時、色々親として助言したけど、本人の音楽家を目指す気持ち
は堅く、涙をながしながら懇願されたので、少なくとも教師の資格を取るのが条件で受験
させたのが今回の顔面硬直登校の始り。

ほんの10日間の実習だけど、生徒といい思い出をつくりながら、大人としてまたひとつ
成長してほしい。

でも、教育実習とはいえ、自分の子供が教壇に立っているって、信じられんわー。

2013年5月 2日 (木)

読書とお勉強

ここん所、Twitter、Facebook、ブログ、Instgramのチェック、書き込みを、行き帰り
の電車で行うものだから、さっぱり読みたいなあっと思っている本に手つかず。。
これではいけないと、ずっと読みたいと思ってた本を買いに、今朝本町通りの紀伊国屋
書店へ。

村上春樹の小説がお目当て。 これだけ世界的に話題になっている本を未だ一冊も
読んでいないという情けなさ。。。

1Q84や、海辺のカフカや、ノルウェイの森やらを手にとってどれにしようか迷っている
時に、ふと視界に入ったNHKのラジオテキスト。

Dsc00059


僕の仕事はヨーロッパとの貿易に関わる仕事なので、最低英語は必須。
毎日海外へ英文のメールを数十通書いて送っているけど、使用している単語は
専門的なものが多く、日常生活とかコミュニケーションに必要な単語はどんどん
47歳の脳みそから消え去っている。 そのため過去に比べ海外渡航の少なくなった
現在、英会話がとんでもなくへたくそになってきている。たまに会う英国人とおしゃべり
してても、語彙力不足で言いたいことが言えなくていらいらすることが多くなってきた。
もう少し初心に帰って英語勉強し直さんとって、思っていたので、村上春樹が読めて
英語が勉強できるならと、創刊号と5月号を買ってみました。

まあ、いつまで飽きずに読めるか楽しみですがね!(笑い

閑話休題、、

先日のRapha Gentlemen's Race Kyotoでの僕の所属チーム(Team Velovelo)のリーダー
がご自身のブログでレースとアフターの模様の写真をアップされました。いい写真が満載
ですので、是非ご覧ください。最後の方で、生ビールもって本当に幸せそうな顔している
自分の写真見て、ほんまにアルコオル好きなんやなと感心しましたわ。。。

Team velovelo が Team velonvelonでFin  なんて素敵なんだろう!


こちら

Pedalさん、勝手にリンクご容赦を。