心と体

2014年2月28日 (金)

糖質オフ

糖質オフ

僕がいつも好んで飲んでいる、発泡酒や缶酎ハイではなくて、食事の糖質オフ。

今までそこそこの量を食べていた大好きなご飯、麺類をはじめとした炭水化物を

大幅にカット。代わりにタンパク質、脂質中心とした食事に。勿論野菜は食べる。


自転車乗って、一日の食事の量(カロリー量)も世間一般より少なくしているのに、

現状維持どころか、少しずつ増量するという状況。 やはり糖質へ食事内容が

偏っていたのかもしれない。炭水化物が一番カロリーが低く量が食べれるので

肉系を減らして炭水化物でお腹を満たしていたのが、いけなかったのかと、思う。

最近話題の書籍を読んで、確信を持ったのが糖質制限を始めたきっかけ。


実感したのは、食後も血糖があまり上がらないし、インシュリンの分泌がないのか、

お腹の減り具合が全くちがう。 夕方になってもお腹が減って堪らない状況にならない

ので、立飲みにも寄らなくて済む。(笑


身体の調子もいいので、当分試してみようと思います。 


心配なのは、筋肉が落ちること。 低糖だと筋肉が分解されて、糖新生という体内の

メカニズムで糖を生成して不足を補うらしい。 自転車乗る時はある程度糖は取らない

とダメなような気がする。 週末雨降らないなら試してみます。



2013年9月26日 (木)

夏バテ?

12日(木)に出国して英⇒仏⇒伊と仕事で出張して帰国したのが、今週月曜の夜。

訳が有って、安もの航空会社を使用したもんだから、帰宅したのはフィレンツェのホテル
を出発してざっと26時間後だった。

翌日から仕事で今日に至っているけど、時差ぼけか、海外での暴飲暴食のせいか、
身体がしんどい。。。昨日の夕方余りにも辛いので、自転車で信貴山方面へ登りに行った
らサラ足が余りにも元気に回るので、気合い入れ過ぎて、今朝の身体はしんどい上に、
身体中が痛い。。。やはり2週間以上自転車に乗っていなかったので、筋力は落ちている
みたい。

なにはともあれ、今週末は南山城で催される関西シクロクロスのプロローグに出走予定。
個人と、チーム耐久。そういえば、シクロクロス的乗り降りの練習もしたことない。。
大丈夫かい? 

仕事も忙しくて身体もしんどくて、ちょっとマインドも下降気味なのが自分的に心配。

ああ、秋かな~。

フィレンツェで少しだけ雰囲気を味わえた自転車世界選手権。
同伴者がいたので、行動制限。思った通りの場所へ行けなく少し残念だったけど。

Photo

あと1カ月は仕事的に一番忙しい時期だし、稼ぎ時。がんばろうっと。

2013年8月 1日 (木)

節目


自分ちの奥さん、全くの無趣味だった。
家事が無い時、パートから帰ってくると、テレビ観てるだけ。

休みになると楽しそうに自転車に乗って出ていく夫に、色々な自転車イベントや
仲間との交流で楽しんでいる夫に、美味しいもん食べれるお店を探して出かける夫に、
お洒落なRaphaのジャージを買い集めて、多少お洒落に感心を持つようになった夫に、
徐々に徐々に、刺激されたようで、Facebook始めたり、スカート身につけて女性らしい
服装を始めたり、少しづつ子育てから解放され、自分の事に気を配ったり、お金を
使ったりできるようになってきたようだ。

そして、ついに、大いに崩れてしまっている自分の体型を、自転車で締まっている夫の
身体にオーバーラップしたのか、スポーツジムの会員となった奥さん。スポーツ用の
シューズ、ランニングショーツ、お洒落なランニング用Tシャツを買いに行くというので、
橿原にある大型ショッピングモールまで、お付き合い。
自分の生活を変えようととしている姿を見て、少しこちらも嬉しくなって、可愛いグレーの
ランニング用のTシャツをプレゼントしてしまったw

子育てに、家事に追われてきた奥さん、どんどんと自分で行動範囲を広めて、
どんどん自分の世界を、交際範囲を広めていって欲しいと思う。 亭主のひとりごと。



2013年5月 1日 (水)

確認ジテツウ

本日は強風煽られながらの、ジテツウ。



京都での紳士レーススタート前の準備中、車の中で物を取ろうとしてつんのめり
助手席のヘッドレストにわき腹を強打。ピキッという音がしたので、あー又やって
しまった。。肋骨にヒビです。(数年前にも2回やっています。)
紳士レース中はそんなに痛みがなかったので、何とかチームメンバーに迷惑
かけずゴールしましたが、翌朝、宿泊したホテルでの雑魚寝から目が覚めて
起きようとする時、結構な痛み。帰宅後は箪笥の引出しの奥からコルセットを
引っ張り出して肋骨周りを固定しています。

今月は自転車の予定が目白押しなので、少々の痛みは我慢して乗りたいのですが、、

その確認も含め、久しぶりのジテツウなのでした。


最近トラックの幅寄せに会い、それ以来途中25号線の走行が怖いので、
三郷~河内堅上~通称ふんどし街道を抜けて柏原を目指す。

Photo


大和側の土手のサイクル道を向かい風に悩まされながら。

Photo_2


確認の結果、少し強度を上げて、大きめに息を吸った時に痛い。。。
1週間で痛み取れるやろうか? このままだと強度の高いライドは無理だな。。


2013年3月 8日 (金)

結果的休肝日

去る水曜日。 めったに食べないハンバーグ定食をランチで食べて、
会社の銀行関係の用事で堺まで。 天気もいいしピクニック気分でした。
だって、これに乗って堺まで行くのは何故かうきうきするのよね。

Photo


で、帰りもこの阪界線に乗って帰っていると、肩が強張ってくるし、お腹がしくしく
痛くなってきた。。。

事務所に戻っても身体がしんどいし、下痢の症状。。 事務所のトイレは
洗浄機付きの便座ではないので、こういう時はいつも利用している、近所の
ホテルのトイレへ。

City_plaza

合計4回駆けつけましたw。。

この日の晩は、楽しみにしていた先日の鍋焼きポタの反省会。
この体調では無理かと集合立ち飲み屋のある方面へ向かっている途中で
参加者のひとり、Hatoさんにでもメール入れて帰宅しようと90%くらい思って
いた。

Photo_3


でも、どうしても1杯だけは皆で飲んで帰りたいと結局参加させてもらった。


冷たいビールはお腹に悪いかと思い、いきなり熱燗。 そして麦湯割り、そして
レモン酎杯。 結局飲んでるやん!!

でも、さすがに、しんどくなってきたので、今回の反省会は寝落ちすることもなく、
早退という結果。。。 その後皆さんは梯子で、その2軒目の様子の写真を見て
残念無念。

Photo_2

みっちょむ料理長より拝借


で、この晩は熱と腹痛と下痢に一晩中のたうちまわることに。

あくる日も全然回復せず、どうしても仕上げなあかん仕事が2件あったので、
ふらふらで大阪まで。 夕方帰宅してからも布団とトイレを往復。 
結果ノーアルコオルDAYとなった。

やっと今朝になって熱も下がり、お腹も回復傾向に。

今夜は飲めるかな? 懲りないおっさん!(笑


2013年2月19日 (火)

WITH RESPECT

運命全てを受け入れた者の澄み切った瞳に宿る強さに頭が下がる思いだ。

くよくよと考えに耽るだけの自分に閉口だ。

全てが吹っ切れた。 日記を続けようと思う。 君に敬意を表して。

Photo



本日の記録

固定ローラー55分回復走


2013年2月 1日 (金)

調子悪ぅ~

今週の火曜日に会社関係の飲み会に誘われて、珍しく午前様の帰宅になった。

もちろん翌日は頭痛のひどい二日酔い。 結局夕方頃にやっと回復して、帰宅途中

で、迎え酒気味の立飲み。。。


そのあくる日からとにかく、胃がむかつく。 お腹は減るのだけど、むかつく。

肩の間接がだるいし。  でも、寝込む程でもないし。


もうそろそろ、年のこと考えて、肝臓を休めんといかんのかなぁ~。

昨晩も調子悪いのに、家で結構呑んだし。。。  


それと、そろそろ、健康診断とやらにもかからんといかん年ですわな。

めったに寝込むような風邪もひかんから、病院で簡単な検査もぜんぜんしてないし。


でも、調子戻ったら、そんなことぜーんぶ忘れて、卑しく毎晩晩酌するんやけどね。


それより、このむかつき、どうにかならんのかい!


連日の体罰関連のニュースにむかついてるからかな?!