日記・コラム・つぶやき

2016年4月21日 (木)

Rapha Prestige Kamikatsu

5名のチーム員ひとりを除き、4名はほぼ同年齢。一人は40代半ば。

恐らく全参加チーム、33チームでもかなり高い平均年齢なチーム。

規定タイム内を少しオーバーし、最後は日没後の未舗装路の下り、

グンと気温の下がった真っ暗な山林の長い下りを、Raphaの矢野代表がハンドルを

握る白のレンジローバーイヴォークのヘッドライトの光を借りて、全員で寒さに

震えながらひたすらゴールを目指した。 そして何とか完走扱いでゴールに

残っていたRaphaのスタッフや数名の参加者に迎られた。 年甲斐もなく、

「やったあ~」、「着いたあ~」って思わず叫んでたそんな自分。


Fiveply_1





ほぼ全員、金曜日の仕事を終えて、ほぼ仮眠を取ることなく、深夜に今回の舞台で

ある徳島県の上勝町を目指して出発。 何とか予定通りに全員5名とロードバイク

五台を一台の車に乗せて中国道に入った瞬間、想定外のパンク。


Rpk_puncture


全員の脳裏には思わずDNSという文字が点灯。そんな前途多難を思わせるような

スタートを迎えたチームFive-Ply。 Rapha Gentlemens Raceと呼ばれた時も含め、

過去最高に困難なルートと前評判なPrestige Kamikatsu。 完走という目標がいきなり

遠ざかった気がした。やれやれどうなるのか。



不幸中の幸いにも、パンクしたのは左前輪。 右前輪だと猛スピードで通り過ぎて

行く後続車が危険で、いくら手際のいいHato氏でも、JAFを呼んでいただろう。


そんなこともあり、現地入りしたのは、スタート時間まで1時間前。 準備できてほっとして

自転車に跨ると、前輪のパンクに気付く。 近所に駐車されていた神奈川県の

Above Bike Storeさんのサポーターが手伝ってくれたので、何とかスタートラインには

余裕をもって並べた。有難うございました。



そんな落ち着きのない時間を過ごしスタートラインに並んだけど、まだまだ一波乱

ありそうな気がしてたのがいけなかったのか。

2016年2月24日 (水)

時の経過

春が近づいてきて一気に、自身の目というレンズを通してみる外の風景が

明るく感じるようになってきてる。 自分の周りがじわじわだけど、好転してきてる感じ。

年末から春を迎えるまでのこの時期をなんとか色んな意味で改善しないと、

人生のロスが多すぎるなあ。 


Img_2469


安い完成車の中古をヤフオクで落とした23年くらい前のビアンキ。

ついていたSHIMANO600(現在のアルテ)を取っ払って、カンパATHENA11’s

に換装。MAVIC R-Sys SLRを履いて、これが今のお気に入り。

お気に入りの駅舎まえにて。


やっとの春だね。

2016年2月15日 (月)

病気

久しぶりに日記を書いてます。 体は元気ですが、心が少し弱ってます。

毎年この時期、色んな仕事のプレッシャーが重なり、情けないけど、弱ってます。

夜は酒に逃げてます。 休日は自転車に逃げてます。(笑)

ってこんなこと言えるので、大したことないのでしょうが、自分的にはこたえています。


早く春がきて、桜の木の下で入園祝いの写真を撮る親子を見ていたら毎年元気が

出てくるんだけどな。もう少しの辛抱か。


自転車はこの週末、あったかかったせいもあり、やっと登りのライドを開始。

冬場のシクロクロス車での河原練のおかげか、多少は重いギアにかけて

登れるようになった気がする。
 

7月の初旬にはグランドフォンド吉野に参加予定。 今年の吉野は210キロの4300m獲得

という過酷なコース。 去年は初めて吉野を走り切り、興奮した陽気なおっさん。

そんなおっさん、再びって感じで日々頑張るわ。


Gfyoshino_goal_pic












2016年1月18日 (月)

関西シクロクロス 堺

テクニカルな部分は少ないので、日吉と同じく、もしかしたら上位が狙えるかと

意気揚々で会場入り。 到着するとすぐに試走に向かう。

思っていた通り、休みどころのない、ヒルクライムレースみたいなコース。


スタートは勿論、シード外の後方のできるだけ前方を確保。

スタートで前方に出ようとトライするも、僕の右で2・3台が絡む落車と左での落車に

挟み撃ちされて、左側で落車したおっさんの腹に乗り上げて転倒。 興奮してるから

痛みは感じなかったけど、次々と後方から抜かれて心が萎えた。けど気をとりなして

再出発した、僕にとっては今期最終戦の堺ラウンド。


背中向けて倒れているのが僕です。

24326500622_5e91f7b14b_k
Photo by MURA San

落車した人が僕の後方に一人というべべ2で再スタート。

前方を見るとすでに集団の最後尾でも遥か彼方に見えて、もう一回萎えそうに

なったけど、あきらめずに必死にペダルを回した。

24327098392_39bbe3bfe4_k
Photo by MURA San

コースはほぼ平坦なパワーコース。 後半に20m程の砂地獄が3か所で、踏み踏み

で疲れたところにとどめを刺すみたいないけずなレイアウト。 砂地獄でもがくクロッサー達

にヤジを飛ばして喜ぶギャラリーで一杯!(笑)


12474073_935933456484858_8335345072


12410533_797593713680173_3531785932
Photo by Sagan

必死のパッチで踏み続け、砂地獄を2足で走り抜け、集団の後方に追いつき、

垂れてきた人たちを数人パスしたところで、こちらが垂れて足売り切れ、最後の

一周は心肺停止するかもっていうくらいしんどいレースで、52人中38位(71%)で

今までで最悪の順位でしたw


スタートはいつも横並びの端っこに陣取っていたけど、今回は真ん中でスタートした

のが間違いでした。 真ん中で逃げ場がなかったのが落車に巻き込まれた原因かも。


毎回毎回、何かを学ばされるシクロクロス。 悔しくて、出る予定じゃなかった千秋楽の

桂川にエントリーしちゃいました。 難しそうなコース。大丈夫かな。 

ちょっと(だいぶ)心配ですw










 

2016年1月15日 (金)

何とかなるか!

ここ最近、色々難題を抱えて、気持ちがなえてしまってる。

ここはひとつ週末は何もかも忘れて、今シーズン最後の参加となる、

関西シクロクロス 堺ラウンドを楽しもうと思う。



毎年この頃になると同じ問題を抱えてる。理由はわかってるがなかなか改善できない。

生きるって難しい。 精神的につらい時って昔のことばかり懐かしんでる。 


もう一度息子とイタリア行ってみたい。 2年ちょい前だけど、もう大昔の様な気がする。

Dsc03253


就職したらもう一緒に行けないやろな…。

2016年1月 3日 (日)

2016年スタートしました。

新年明けましておめでとうございます。


年末からの飲み過ぎで体調不良に陥っている、クルクルでございます。


本年も是非よろしくご愛顧お願いしますねっ!



昨年は仕事的には100点満点の50点みたいな、決して楽な年ではありませんでした。

プライベートな遊びは上記の理由もあり、全てのお誘いに参加させてもらう訳には

いかず、少々寂しい年でありましたが、何とか辻褄を合わせて、自分的には楽しい

思い出をつくれたかなって思っています。


10426290_10202624604071363_87196799


2年前の6月のトスカーナツアーでの写真。 この年は面白いように儲かって

全てがイケイケで何もかもが上手くいくサイクルで毎日が動いていた。

絶好調だったなぁ。


10431446_10202624602871333_65575572



去年は目一杯新しいことにもチャレンジしたけど、全て空回りで、苦しいサイクル

に陥った。


10485531_10202624603711354_81504078


今年はめげずに更にチャレンジしていくつもり。 前へ! 上を向いて!

過去の写真を眺めながら、二日酔いの苦しさを紛らわしている新春3日目の朝。

今年はイタリアで走りたいぞ! 頑張ろう!


2015年12月18日 (金)

難局

ここ3か月程、仕事の先行き不透明感半端じゃなく、おのずと資金繰りの不透明感

半端じゃなく、何をしてても集中力がかけてて、効率悪いし、楽しくないし。

突然野辺山行きを決めたのも、そんな鬱陶しさからの「逃避」だった。


アルコオルを摂取すると、起床時に怖さ・不安さを強烈に感じるのわかってるけど、

飲まないと寝つけないし。


自転車乗ってなかったら、無茶苦茶不健康な自分だっただろうな。

自転車乗って、気が紛れて、心拍上げて、体のリフレッシュができるから、

何とか、頑張ってやっていけてると思う。


本日、なんとか今年一番の難局はクリアできた。


感謝しています。ありがとう。


これで、年は越せる!

2015年12月14日 (月)

DNS

野辺山で痛めた右肋骨。翌週のぐっさん主催のCX練でサドルの先で患部を突いて

しまい、せっかく痛みが引いていたのに、重症化してしまった。


昨日の日曜日はシクロクロス東近江にエントリーしていたので、朝4時過ぎに起床、

5時に出発したんだけど、高速に乗る寸前に、DNSを決断して家に引き返した。

前夜に患部を中心にテーピングしてレースに臨むつもりだったけど、朝も咳をすると

患部が痛いのでDNSにするか悩んでいたのよね。


で、この日は布団に戻って2度寝。 昼前から3時間ほど、CX車にて石川サイロで

平坦走。 帰りは劇坂の青谷経由で喝をを入れて帰宅。


久しぶりにさかじい兄貴にサイロでお会いできてよかったな。 数年ぶりのサイクリング

を約束して別れた。


今週末はシクロクロスはりんくうで。 まだ肋骨は完治してないやろうけど、

ガンパロと。

2015年12月 2日 (水)

止めた(やめた)

ご存知の通り、毎日アルコオル飲んでます。 晩酌から寝るまで。

近頃、朝、アルコオルが残っている感じでちょっとしんどいし、飲酒が原因と

思われる、朝目覚める時のどうしようもない不安感。



歳も歳だし、家族に宣言しました。 大好きな缶酎ハイやめます。

日本酒、ワイン、焼酎、ウィスキーはOKです。(笑)

缶酎ハイって飲み過ぎてしまうんですよね。 それと少々ケミカルな混ざりものが

二日酔いを辛くする気がします。


止めて2日目、目覚めが快調です!


ナイトキャップのウィスキーが底をついたので、今夜帰宅途中に酒屋にでも行って

買いに行こっと。 


23356593821_21a16e48c9_k
Photo by kyauchan Shoten

「シクロクロスにのめりこんだ」宣言してもよさそうだ。(笑)

2015年11月12日 (木)

雨男か!!

今週末は昨年出走して順位60%と遅いおっさん丸出しだった関西シクロクロス、

日吉ラウンド。 写真はへっぴり腰で、キャンバーの下りを走るおっさん。

Photo
Photo by 世界のMatsuoka氏



写真の青空のように去年の日吉は晴れていたけど、今週末は先週と同じく

雨予報ですw

気合い入れて遊ぼうと思うと雨が降るなぁ。昨年の野辺山、今年の夏場の週末、

先週のクロス大野ダムラウンド。 時期的なもんだろうけど、プロローグは2年連続

晴天で暑かったけどね。


シクロクロスのレーサーたちはどろどろのコンディションは気にしないというか

好きだと言う人は多いけど、僕は正直嫌いです。 ドロドロになるのが嫌だし、

泥で自転車壊れるの嫌だし、レース後自転車洗ったりドロドロの衣類、シューズ

洗うの面倒だし。 でも一番嫌なのは、泥に刺さって、泥に滑って転倒して、

ケガをすること。 ケガをすると自転車乗れなくなるし、僕みたいな独り会社は

ケガして入院でもすることがあれば、即収入激減、信用失う、みたいな超ネガティブ

なことになるのが一番怖いのよ。

だから、今週末の日吉で、超遅かったら、以上の理由で遅いという言い訳を

ここに宣言します! <(`^´)> 晴れで路面条件が良ければ、50%以上目指しますが。


とにかく、日吉へは雨が降っていても出かけるつもりです。 酷くコースコンディションが

危険だと思ったらDNSでカテOで楽しむつもりですw 

でわ、でわ、会場にて!

昨年の日吉のダイジェストby bikin!tv ←ちょっとだけ映してもらってます!

より以前の記事一覧